武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月18日

「武蔵小杉ライフ」ロゴマークリニューアル

hatsushimo.gif

お気づきの方も多いと思いますが、本日、武蔵小杉ライフのロゴ
マークをリニューアル
いたしました。

これまでのロゴマークは、2007年5月1日のウェブサイトオープン
当初より使用していたもので、運営側としてもそれなりに愛着もあり、
定着していたのですが、シンプルな文字と直線のみで構成された
デザインで、「武蔵小杉ライフ」という言葉のイメージを十分に伝え
られるものではありませんでした。

■武蔵小杉ライフ 旧ロゴマーク
武蔵小杉ライフ 旧ロゴマーク

ウェブサイトオープンから1年8ヶ月、武蔵小杉ライフは皆様のおか
げをもちまして急速に成長しました。現在、周辺地域において最大の
アクセス数を集めるサイトとなっております。
ふと考えると、そのトップページ内でロゴマークは常に不変の存在
あり、周辺地域に関するものとしては、インターネット回線において
最も表示回数の多い画像ということになります。

武蔵小杉ライフにアクセスされる方は、特に再開発エリアをはじめと
して、これまで武蔵小杉をご存じなかった方も多くご覧になっている
ことが伺われ、街を知る入口のひとつにもなっているようです。

ならば、そのロゴマークには、「武蔵小杉」という街を表現するメッセ
ージを託し、初めての方にもイメージが伝わるようなものとしたい。
それが、今回ロゴマークをリニューアルする理由です。

■武蔵小杉ライフ 新ロゴマーク
武蔵小杉ライフ 新ロゴマーク

■ロゴマークのコンセプト
「武・蔵・小・杉」に対しそれぞれワンポイント、「緑・発展・人々・水」を
表しています。等々力緑地、多摩川、二ヶ領用水に代表される自然。
再開発によって変わりゆく街並み、明るい未来。そしてこの街に暮らす
人々。武蔵小杉の多様なイメージを表現したものです。


今回のロゴマークは、カリグラフィーによる書籍のカバーデザイン等で
活躍されている市内在住のグラフィックデザイナー・加藤敏和様に作成
いただきました。ありがとうございました。

■加藤敏和のグラフィックデザイン オフィシャルウェブサイト
http://www.toshikazukato.jp/

上記のオフィシャルサイト内の仕事実績でもご紹介いただいております。

運営者自身の個人的な感想で恐縮ですが、ロゴをリニューアルしたこと
で、ウェブサイトが生きた印象を受けるように思います。ロゴマークに合わ
せて、各ページのコンテンツも少しずつ改訂していく予定でおります。

ロゴマークが表現するように、武蔵小杉という街の多様な姿をサイト上で
お伝えしていきたいと思いますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げ
ます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:当サイトについて

Comment(1)

2009年
01月15日

武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」

hatsushimo.gif

一昨日のエントリで、東京急行電鉄の運営する「TOQ楽」が、武蔵
小杉に関するアンケート
を実施し、東急武蔵小杉駅の駅ビルに関
するマーケティングを行っていることを取り上げましたが、それに
並行するかたちで、武蔵小杉ライフでも全く同じ内容のアンケートを
実施することになりましたので、お知らせいたします。

■武蔵小杉ライフ版 「武蔵小杉に関するアンケート」
(アンケート期間は終了いたしました)

■アンケート経過
http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=12531

※アンケート期間は本日より2月1日までを予定しております。
※携帯電話からも回答が可能です。

■駅ビルが計画される東急武蔵小杉駅
東急駅舎上部(写真奥がA地区・手前がC地区)

ここで、アンケート実施の趣旨をご説明しておこうと思います。

元々のアンケートを行っているTOQ楽は、SNSとしては「非常に活
発なサイト」とは言いにくいのが現状です。武蔵小杉に関する情報
を見てもクチコミがあまり見当たらず、アクティブユーザーが少ない、
と評価せざるをえないでしょう。これはTOQ楽に限った話ではなく、
独走するmixi以外はなかなか盛り上げるのが難しいようです。

TOQ楽では、アンケート回答者に対して30ポイント付与(TOKYU
ポイントまたは図書カードに交換できる)というインセンティブ
を付与
しておりますので、これでどのくらい回答率が高まるか、というところ
です。

ただ、TOQ楽の会員は、当初限定的に展開していた田園都市線を
はじめとした東急沿線全体が対象となっており、その中で武蔵小杉に
関わる方
はさらに限定されるでしょう。
その中でインセンティブを魅力と感じる方の投票数を稼いでも、実際
には武蔵小杉にあまりかかわりのない方の投票の割合が多くなり、
アンケートとしてはノイズが多く、かえって精度を欠くことにもなります。

(実は、ボランタリーが一番精度が高いのです。Wikipediaは顕著な
例で、あれにインセンティブを与えると、インセンティブ目的の精度の
低い記事が乱立することになるでしょう)

一方、武蔵小杉ライフには、まさに武蔵小杉に関わる方が多く集まり、
現状の武蔵小杉で満たされてないニーズが、これまでにも多く伝わ
ってきています。
それなら、武蔵小杉に特化した媒体である武蔵小杉ライフが、武蔵
小杉の皆さんの声をしっかり伝えよう
、ということでアンケートを企画
しました。

ということで、今回のアンケート結果は、終了後に東京急行電鉄に
CSVデータで提供することを前提としております。

(提供されるのは記入いただいたアンケート内容のみで、IPアドレス
等は提供いたしません。また、今回のアンケートでは個人情報は収集
されません)

また、武蔵小杉ライフのアンケートは、サイト上において皆さんのご
意見が幅広く開示
されるということです。これも、ひとつの大切なポイ
ントではないかと考えました。

今回のアンケートは、これまでの武蔵小杉ライフアンケートに比べ
て設問数が10問と多目になりますが、よりリアルな力となる可能性
を秘めております。
(属性情報など、武蔵小杉ライフでは不要と思われる質問項目も
ありますが、東京急行電鉄での統計価値を維持するため、あえて
ノーカットで企画しております)

お誘いあわせなどもいただき、武蔵小杉の皆様の声を結集できれば
と考えておりますので、ご協力を賜れれば幸いです。

■小杉駅南部地区A地区の完成イメージ
小杉駅南部地区の完成イメージ

【関連リンク】
東急沿線コミュニティサイト「TOQ楽」
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2009/1/13エントリ 東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く

Comment(3)

2009年
01月01日

武蔵小杉ライフ:2009年新年のご挨拶

hatsushimo.gif

新年あけましておめでとうございます。
2007年5月1日に武蔵小杉ライフがオープンしてから、2回目の
年越しとなりました。

■武蔵小杉タワープレイスの門松
武蔵小杉タワープレイスの門松

この1年、皆様のおかげをもちまして武蔵小杉ライフはますます
順調に運営してくることができました。この1年を振り返ってみて、
2007年の8ヶ月間と比較して大きな変化だったと思うのは、運営
上の内側の話ではありますが、多くの方とのご縁があり、思いが
けず様々なご厚意やご支援をいただいた
ということです。

ウェブマスターである私「はつしも」は、以前も触れましたが、どち
らかというと武蔵小杉新住民の部類であり、いわゆる「ジモティー」
では全くありません。
それが武蔵小杉ライフという地域サイトの運営を通じ、サイトの
広がり≒運営者自身の広がり
につながっていることは、ひとえに
皆様のおかげと強く感じているところです。

この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

昨年の新年ご挨拶でも述べたとおり、武蔵小杉ライフは非営利・
無所属
を大原則としているサイトです。決してお金で動くことは
ありませんし、何らかの組織や団体に所属して利害関係を持つ
こともありません。
あくまでも「地域や地域にお住まいの方のためになること」、それ
だけが運営指針となっています。

ですが、それは自分自身にとって「得にならない」ということでは
ないようです。サイト運営上、金銭的な利得は得ませんが、上記
の運営指針に共感いただけたりすることで、人と人とのつながり
が広がったり、ご支援をいただいたり、それ以上のものを得ている
のだと思います。
それは意図してそうなるものではなく、あくまで結果的な話なので
すが・・・。

さて、ちょっと話は変わります。

今年の前半だったと思いますが、ちょっと記憶に残ったことが
ありました。

昼時にパークシティ武蔵小杉と東京機械製作所の間の道を通って
いたとき、スーツ姿の若い男性が地図をプリントしたとおぼしき紙を
片手に、タワーの見上げながら歩いてくる
のが見えました。

■都市計画道路4号
都市計画道路4号

ちょうどこの写真のあたりですれ違い、再開発エリアのマンションを
検討されている方が物件サイトのプリントでもお持ちなのだろうと
思っていましたが・・・。

なんと、その方が持っていたのは武蔵小杉ライフの再開発マップ
でした。

男性はその後、再開発マップを頼りに綱島街道から中丸子地区
方面に歩いていったようでしたが、思わず視線が釘付けになって
しまいました。

武蔵小杉ライフのアクセス数は、当時すでに月間数十万ページビュー
の領域になっていましたので、多くの方がご覧になっていることは
数字で理解してはいたのですが、再開発マップを片手に歩いている
方を見たのは初めてでした。

武蔵小杉ライフをご信頼いただけている証と思い、運営者としては
嬉しく思いましたが、同時にその分の責任を感じた出来事でもあり
ました。

今後も皆様の武蔵小杉生活に役立てるような、信頼いただける運営を
心がけてまいりたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、お正月をごゆっくりお過ごしください。

【関連リンク】
2008/1/1エントリ 新年のご挨拶

Comment(2)

2008年
07月24日

武蔵小杉関連ブログRSS集

hatsushimo.gif

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、武蔵小杉ライフの
トップページに、武蔵小杉ブログのRSSフィードを表示することと
いたしました。

要するに、こういうこと↓ですね。

武蔵小杉ブログが更新されると、自動的に武蔵小杉ライフのトップ
ページにも上記のようにタイトルと本文の一部が表示されます。

特段目新しい技術でもなく、FeedWindというサービスを利用した
ものですが、これにより武蔵小杉ライフのトップページをポータルと
して利用しやすくなると思います。
(ただ、システムの性質上うまく表示されない場合がありますので、
あまりトップページの表示の足を引っ張るようであれば再検討が
必要と認識しています。)

また、同じ手法により「武蔵小杉関連ブログRSS集」というページを
新規に作成いたしました。

■武蔵小杉ライフ:武蔵小杉リンク:武蔵小杉関連ブログRSS集
http://www.musashikosugilife.com/link-rss.html

これまでの武蔵小杉リンクは、武蔵小杉に関する情報を取得する
ための優良なウェブサイトを一定の基準により掲載し、ブログカテ
ゴリも設置していました。

今回設置した「武蔵小杉関連ブログRSS集」は、武蔵小杉に
何らかのかかわりがある多様なブログのネットワークを形成する
ことを目的とし、掲載基準は、

1.武蔵小杉周辺に何らかのかかわりがあること
(武蔵小杉周辺にお住まいであれば、公序良俗に反しない限り
ブログの内容は問いません)
2.RSSのフィードが可能であること


上記の2点のみです。
2.は現在一般的に提供されているブログサービスであれば必ず
装備されていますから、要するに「何かしら武蔵小杉周辺に縁が
あるだけでOK」
ということです。

従来の武蔵小杉リンクは、「武蔵小杉に関する情報を確実に
探したい方」
向け、今回のRSS集は「武蔵小杉発の多様な情報を
ある程度効率的にサーフィンしたい方」
向けということで、コンセプト
を完全に分けることとしました。

現在掲載されているのは、ほとんどが従来武蔵小杉リンクに掲載
されていたブログですが、今後順次追加していきます。

武蔵小杉ライフでも独自にブログは追加していきますが、ブロガーの
皆さんからも掲載申し込みを受け付けております。本エントリに
URL入りでコメントいただいてもかまいませんし、下記までメールで
ご連絡いただければ掲載いたします。

■武蔵小杉関連ブログRSS集 掲載申し込み先
info@musashikosugilife.com
※ご連絡の際、必ず「武蔵小杉とのかかわり」「ブログのURL」
記載してくださいね。

どうぞお気軽にお申し込みください!

タウン情報以外にも、武蔵小杉周辺からいろいろな情報を発信する
ブロガーの方が多数いらっしゃいます。そんな「武蔵小杉発」
多様なパワーを集めていきたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:トップページ
武蔵小杉ライフ:武蔵小杉リンク:武蔵小杉関連ブログRSS集

Comment(1)