武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
08月08日

市立井田病院改築

【Reporter:はつしも】

建通新聞のニュースから。
川崎市が実施していた市立井田病院改築の基本設計の公募型プロポーザルで、山下設計が最優秀者として特定されました。

もう少し平たく説明しますと・・・。
市立井田病院の改築を進めるに当たって、改築の設計業者を決めるために川崎市がさまざまな設計事務所から提案を公募っていました。コンペの結果、もっとも優れた提案が山下設計だったということですね。

これにより、井田病院改築の設計は山下設計がつとめることになります。

【改築日程】
2008年度 実施設計
2009年7月 着工
2014年9月 工事完了

山下設計の評価のポイントや改築の詳細については、ここで説明するにはやや専門的で興味を惹くようなものではないと思われますので、あえて要約はしません。【関連リンク】から建通新聞の記事本文をお読みください。

それにしても、武蔵小杉周辺には大きな病院が多いのですが、施設の増強や改築、新築が相次いでいいます。

聖マリアンナ医科大学東横病院:建替え中。2008年6月完成予定
関東労災病院:新病棟完成済み
日本医科大学付属武蔵小杉病院:武蔵小杉北口再開発にからみ施設更新意向あり

日本医科大学付属武蔵小杉病院に関しては、隣接の大西学園や新日本石油社宅とあわせ再開発検討中であり、内容はまだ不明ですがそれなりの規模になるように思います。
武蔵小杉の大病院そろい踏みといった感じですね。
 
日本医科大学付属武蔵小杉病院
 日本医科大学付属武蔵小杉病院
 
【関連リンク】
建通新聞社 神奈川 井田病院基本設計、山下設計を特定 
川崎市立井田病院
聖マリアンナ医科大学付属東横病院
関東労災病院
日本医科大学付属武蔵小杉病院
武蔵小杉ライフ:生活情報:病院
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区

Comment(0)