武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月29日

二ヶ領用水に棄てられるもの

hatsushimo.gif

2009/11/27エントリで、二ヶ領用水の冬の訪れを取り上げましたが、
その撮影中、さわやかな初冬の空気にふさわしからぬ光景も実は
目にしていました。

■二ヶ領用水(渋川との分岐点付近)
二ヶ領用水(渋川との分岐点付近)

ここは二ヶ領用水と渋川の分岐点のすぐ北側のエリアですが、二ヶ
領用水の中を見ると、意外なものが・・・。

■買い物かご?
買い物かご?

これは、スーパーマーケットの買い物かごでしょうか? どこで使用
されていたものかわかりませんが、なぜここに捨てられているので
しょう。

■交通標識
交通標識

続いてこれは、交通標識ですね。「自転車を除く」と書いてあるのが
確認できます。交通標識が自然にここに落下するとは思えませんの
で、どなたかが支柱から取り外して、ここに捨ててしまったのでは
ないでしょうか。

■自転車
自転車

「自転車を除く」・・・という標識が水の中にありましたがしかし、ここに
捨てられているものはその限りではないようでして、自転車が丸ごと
一台
水の流れにさらされています。

これ、「ちょっとポイ捨て」とは違いますよね。二ヶ領用水のこのエリ
アは比較的高いフェンスがありまして、ここに自転車を捨てるには、
えいやっと持ち上げて投げ捨てなければなりません

そこにはやはり、確固たる意思、悪意を感じずにはいられませんね。

これらはせいぜい20m程度の短い区間をちょっと眺めただけで目に
ついたもので、二ヶ領用水全域にはどれだけのものが捨てられて
いるのだろう、と思いちょっと背筋が寒くなりました。

こういったごみの清掃はどうなっているのかしら、と思って調べて
みると、ボランティアの方が清掃活動をされてたりしているようです。
中原区では「二ヶ領用水中原桃の会」、高津区では「二ヶ領用水
ウォッチングフォーラム」
など、各地区ごとに団体があり、二ヶ領用
水を再生するための活動をされています。

■応援ナビかわさき 二ヶ領用水中原桃の会
http://genki365.net/gnkk09/mypage/index.php?gid=G0001069

■二ヶ領用水・水と緑(二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム)
http://jf1ncs.cocolog-nifty.com/

「二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム」では、「マジックハンド清掃」
いう名前の通りマジックハンドを使って用水路の中のごみを引き上げ
たりしているそうです。
ただしかし、自転車まで廃棄されますと、しかるべく関係機関に連絡
するしかなさそうですね。ボランティアの皆さんの努力だけでなく、
行政サイドが清掃業者を入れたり、ということも当然あるのだと思い
ますが。

先日のさわやかな映像からうってかわって恐縮ですが、これもまた
二ヶ領用水のひとつの現実
ではあります。
皆さんの貴重な水辺の空間ですから、大切にしていきたいですし、
そこまで財産としての価値に共感されない方もいらっしゃるとしても、
少なくとも物を廃棄するのはやめていただきたいものです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜
2009/11/27エントリ 武蔵小杉に冬の訪れ

Comment(0)