武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月06日

南武線高架下駐輪場一部閉鎖、保育園計画は撤回し駐輪場存続へ

hatsushimo.gif

2009/11/2エントリにおいて、武蔵小杉駅近くの南武線高架下の駐輪
場のリニューアル工事を行い、一部を廃止した上でその跡地に保育
園の設置が計画
されていることを取り上げました。
ですが、その後の検討により保育園の設置計画は撤回され、引き続
き全区画が駐輪場として運用
されることとなりました。

ただし駐輪場のリニューアル工事は予定通り実施されるため、不二家
側の「武蔵小杉第二駐輪場」は現在閉鎖
されています。

■閉鎖された武蔵小杉第二駐輪場
閉鎖された武蔵小杉第二駐輪場

現地を見てみますと、昨年からの予告通り、2010年1月1日(実質
的には2010年1月4日)より、不二家側の「武蔵小杉第二駐輪場」
(定期利用)の出入口がロープで封鎖
されています。
切り替えが年末年始だったこともあってか、まだかなりの数の自転
車が駐輪されたままの状態になっており、これらは順次退去する
必要があります。

この第二駐輪場は今後耐震補強工事やリニューアル工事が行われ、
2010年4月11日に料金大幅値上げの上で再オープン
することに
なります。

■定期専用となった武蔵小杉第一駐輪場
定期専用となった武蔵小杉第一駐輪場

その間の武蔵小杉第二駐輪場の定期利用者の受け皿となるのが
餃子の王将側の武蔵小杉第一駐輪場で、現在は出入口に「月極
専用」
という看板が出ています。
この駐輪場はかなりの数の一時利用者の自転車・バイクが駐輪され
ていましたが、それらは玉突きで押し出され、現在は利用ができなく
なりました。

2009/11/2エントリ時点では、第二駐輪場のリニューアル完成後、
定期利用の自転車を再度第二駐輪場に戻し、第一駐輪場の用地を
保育園に転用することが計画されていたのですが、運営側に確認
したところ、エントリ冒頭でも申し上げた通り保育園計画は撤回され
たとのことでした。
現在の武蔵小杉駅周辺の放置自転車の現状を考えると、この第一
駐輪場が丸ごとなくなってしまうことはかなり痛手
ではありますので、
そのあたりの問題との兼ね合いによるものではないかと思います。

そのようなわけで、2010年4月11日以降、この第一駐輪場は再度
一時利用の駐輪場として復活
することになります。
前掲の写真の掲示では、『1~4月の間 自転車・バイクの一時利用
はできません』と記述
されていますので、4月11日同時切り替えでは
なく、4月一杯は一時利用ができないようにも読めますね。

今回の措置に伴って、駅周辺に以前より大量の自転車があふれる、
ということは今のところないようです。旧中原市民館の臨時駐輪場
などが受け皿になっているのでしょうか。
ただ、いずれにせよ当面の間、駐輪場のキャパシティが大幅にダウン
していることに変わりはなく、放置自転車の問題も踏まえて駐輪場の
確保
が期待されるところかと思います。

■旧中原市民館1階駐車場跡の臨時駐輪場
旧中原市民館1階駐車場跡の臨時駐輪場

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 JR駐輪場
2007/10/30エントリ 武蔵小杉の駐輪場が一部月極専用に
2008/12/26エントリ 武蔵小杉駅周辺の放置自転車撤去
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/10/14エントリ 武蔵小杉タワープレイス広場に、駐輪場設置を
協議中

2009/11/2エントリ 南武線高架下駐輪場の半分を廃止、保育園設置へ
2010/1/4エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等放置禁止区域拡大、新駅
ロータリーに駐輪場2箇所新設

Comment(2)