武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月15日

ロイヤルパークス武蔵小杉のローソン中原中丸子店本日オープン

hatsushimo.gif

本日、ロイヤルパークス武蔵小杉のローソン中原中丸子店がオー
プン
しました。オープン当日ということで、夜間でも店内は比較的
賑わっていました。

■ローソン中原中丸子店
ローソン中原中丸子店

ローソン中原中丸子店は、中丸子地区B地区の幹線道路沿いに
ありますが、周辺にはまだ他に店舗もないことから、夜になると明る
さが際立っています。
入口付近では店員の方が「本日新しくオープンしました、末永く
かわいがってやってください」
とご挨拶をされていました。

■ローソン中原中丸子店の店内
ローソン中原中丸子店の店内1

ローソン中原中丸子店の店内2

まあいわゆるローソンですので、品揃え等はさして変わったところも
ないのですが、とりあえずコンビニエンスストアとしては店内が広い
です。スペースにかなり余裕があり、特に通路が広いですね。
通路が狭いコンビニですと、ベビーカーなどで難渋することもあり
ますが、これくらい広ければ快適に移動できそうです。

全体の面積に占める通路の割合が半分以上ありそうで、写真で
あらためてみるとがらんとした印象すら受けますね。

■洗面台とトイレ
洗面台とトイレ

スペースに余裕があるためか、洗面台とトイレも廊下付きで設置され
ています。コンビニでこういう造りになっているところは、あまり見かけ
ません。

■ロイヤルパークス武蔵小杉のエントランス側
ロイヤルパークス武蔵小杉のエントランス側

店舗の外側の、ロイヤルパークス武蔵小杉のエントランスに向かう
歩道状空地側では、写真のようにローソンのロゴがライトアップされ
ていました。
環境負荷低減が求められている昨今ではあまり必要性のない演出
という気もいたしますが、綺麗ではありますね。

夜間ということもあってか、基本的に店内にいるのはすぐ近くにお住
まいの方のようで、特にTHE KOSUGI TOWERのエントランス
から道路を横断してローソンに来店されている方
が多かったように
見受けられました。
初日ですので、まずはちょっと覗いてみよう、という方も多かった
かと思います。

さて、これで武蔵小杉再開発地区には、3店のコンビニエンスストア
がオープン
しました。パークシティ武蔵小杉のam/pm武蔵小杉駅前
、シティハウス武蔵小杉のデイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉
、そして今回のローソン中原中丸子店です。

■再開発地区コンビニエンスストアマップ
再開発地区コンビニエンスストアマップ

再開発地区には非常にお店が少ないことから、限られたテナント
スペースをコンビニばかりで埋めなくても、という気も若干いたしま
すが、しかし近くにあると便利なのがコンビニですね。
今後隣接する(仮称)武蔵小杉新駅前ビルもオープンすると、平日
昼間のお弁当需要
なども出てくるのではないかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/4/7エントリ 中丸子地区・UR都市機構「ロイヤルパークス
武蔵小杉」

2008/7/5エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉
2008/10/11エントリ 中丸子地区B地区の工事
2009/5/12エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉建設中
2009/8/5エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉の南側
2009/8/27エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉の外観
2009/9/16エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉、10月下旬募集開始
2009/11/4エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉竣工
2010/1/7エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉1階にローソン中原
中丸子店が1/15オープン

Comment(3)