武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月17日

武蔵小杉タワープレイスの「手作り年賀状展」

hatsushimo.gif

現在、武蔵小杉タワープレイスにおいて恒例の「手作り年賀状展」
開催されています。これは、中原区内の郵便局の主催により、地域の
皆さんの手作り年賀状作品を募集して展示
するもので、2010年1月
12日(火)から23日(土)まで
が開催期間となっています。

■武蔵小杉タワープレイスの「手作り年賀状展」
武蔵小杉タワープレイスの手作り年賀状展

この展示会は幼児部門から一般部門まで年代別に分かれており、
それぞれの年代の作品を順番に眺めるとなかなか楽しいものが
あります。

■一般部門
一般部門

また、この年賀状展は、武蔵小杉タワープレイスに入居している企業
がスポンサーになっていて、それぞれの「企業賞」を選定
しています。
賞を獲得すると記念品が贈呈されますので、それもたくさんの応募が
集まる理由となっているようです。

■かわさきFM賞
かわさきFM賞

そしてこちらが、その企業賞のうちのひとつ、「かわさきFM賞」
年賀はがきの形態にとらわれない立体的な作品です。
確か、郵便物はポストに入る固形物であれば大体のものは送ること
ができたと思うのですが、これはなかなか独創的ですね。

■フロンターレ優勝祈願
フロンターレ優勝祈願

展示されている作品は、虎の絵が描かれたものが当然多いのです
が、その中で元気な文字が力いっぱい書かれたこの作品が目に
留まりました。
「Frontale ぜったい今年は優勝」
こちらは受賞作品ではありませんが、新年にかける願いが伝わって
きます。

■オフィスエレベーターホールの展示
オフィス用エレベーターホールの展示

手作り年賀状は店舗用エスカレーター付近だけではなく、オフィス
用のエレベーターホールにもたくさん展示
されています。店舗側
から入る方が多いと思うのですが、こちらが見落としがちかもしれま
せんのでご注意ください。
両会場はビル内部の通路でつながっています。

■併設の絵封筒展
併設の絵封筒展

また、「手作り年賀状展」とは別個なのですが併設展として、封筒に
きれいな絵を描いた「絵封筒」の展示
もオフィス用のエレベーター
ホールで開催されています。
こちらもなかなか綺麗で、思わず見入ってしまいました。

武蔵小杉タワープレイスというと、駅前ビルで商業テナントもあるの
ですが、あまり立ち入らないという方も多い
のではないかと思います。
私も例年この展示会が開催されているということは知りながら、毎回
気付かずにスルーしてしまっていました。

昨日開催されているのを教えていただいて、初めてこの展示会を鑑賞
してみたのですが、皆さん力作揃いで結構楽しめました。
通りがけにでも、ちょっと覗いてみるのも良いと思いますよ。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2009/9/15エントリ 武蔵小杉タワープレイスの窓掃除

Comment(0)