武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月18日

シティハウス武蔵小杉2階に公文式が2月オープン、クリニックモールから転換

hatsushimo.gif

シティハウス武蔵小杉2階のテナントスペースに、公文式の学習塾が
オープン
することがわかりました。2010年1月25日(月)から31日(日)
まで内装工事が行われるもので、2月にはオープンするものと思われ
ます。

■シティハウス武蔵小杉 テナントスペース2階
シティハウス武蔵小杉 テナントスペース2階

シティハウス武蔵小杉2階のテナントスペースには、2009年12月
1日に「武蔵小杉内科・漢方・循環器」が開業
していますが、残り
2区画が未オープン
のまま残されていました。
2階はメディカルモールとなる予定で、その後もクリニックの募集が
Google広告なども打ちつつ続けられていたのですが、2年間に
わたって埋まらなかったことからクリニックに見切りを付けたようで、
他の業種のテナントに転換されることになりました。

■従来のシティハウス武蔵小杉テナントスペースの募集状況
2階 区画A:未定(特に歯科を重点的に募集)
2階 区画B:武蔵小杉内科・漢方・循環器
2階 区画C:未定(診療科を特定せず募集)

上記が以前の2階クリニックモールの募集状況でしたが、今回の
公文式が残りのA・C両方を使用するものか、それとも片方だけ
なのかはわかりません


現在、公文教育研究会のウェブサイトにはまだ何も情報が掲載
されていないのですが、中原区内の公文式の教室マップを見て
みると、確かに武蔵小杉再開発地区周辺がエアポケットになって
いる
のがわかります。

■公文教育研究会 中原区教室マップ
https://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom_
map.php?x=502772.340&y=128062.776&address=
%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%C0%EE%
BA%EA%BB%D4%C3%E6%B8%B6%B6%E8


再開発地区のマンションにはお子さんも多いでしょうし、周辺に学習
塾もまだないことから、公文式のニーズは結構高いように思います。
最近では夜遅くなっても学習塾のかばんをしょった小学生を街中や
電車で見かけますが、やはり家のすぐ近くに教室があると、安心
ですね。

メディカルモールの予定でしたので、それを期待されていた方もいら
っしゃるかと思いますが、いずれにせよ長らく空きテナントの状態が
続いていました。
とりあえず、周辺の皆さんにとっても、新テナントオープンにこぎつけ
ることができたのは良かった
のではないでしょうか。

■リバー薬局武蔵小杉店
リバー薬局武蔵小杉店

ただちょっと心配なのは、「武蔵小杉内科・漢方・循環器」と同日、
1階にオープンした調剤薬局、「リバー薬局」
ですね。これは2階に
3院のクリニックモールができるという前提で募集をかけ、出店をして
いるわけですから、「話が違う」
ということになります。
もちろんそのあたりは保障されたものではない、という契約上の担保
があるのでしょうが、リバー薬局にしてみれば売り上げ計画の大幅な
下方修正が必要
となり、経営上重大な問題です。

余計な心配ではありますが、計画が変更になれば、それはそれで
いろいろと計算の違ってくる方がいらっしゃることと思います。

■シティハウス武蔵小杉 テナントスペースと壁面の看板パネル
シティハウス武蔵小杉 テナントスペースと壁面の看板パネル

【関連リンク】
公文教育研究会 公式サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区
2009/1/9エントリ シティハウス武蔵小杉の1階店舗判明、2階賃料値下げ
2009/5/17エントリ デイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店が6/26オープン
2009/6/9エントリ シティハウス武蔵小杉のクリーニング店「ホームドライ」
6/26オープン

2009/6/26エントリ シティハウス武蔵小杉のデイリーヤマザキ・ホームドライ
本日オープン

2009/8/17エントリ シティハウス武蔵小杉の三井住友銀行ATM本日オープン
2009/9/24エントリ シティハウス武蔵小杉のクリニックモール、決まらず
2009/10/25エントリ シティハウス武蔵小杉の「武蔵小杉内科・漢方・循環器」
と調剤薬局12月オープン

2009/11/23エントリ シティハウス武蔵小杉の「武蔵小杉内科・漢方・
循環器」12/1オープン

2009/12/1エントリ シティハウス武蔵小杉の「武蔵小杉内科・漢方・循環器」
「リバー薬局」本日オープン

Comment(1)