武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月21日

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの舗装

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの工事が進み、外周部の舗装が進め
られています。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー

撮影時は都市計画道路 武蔵小杉駅南口線沿いの部分を舗装中で、
まだかなり砂の部分が露出していました。

■舗装途中の部分
舗装途中の部分

舗装途中の部分を拡大すると上記のようになっています。砂の上に
ストッパーをかませながら、舗装の石を乗せていく
感じですね。
先日コメントいただいたところによるとこれはインターロッキング舗装
と呼ばれるものだそうで、雨水が舗装の隙間を通って砂に浸透する
ことで、敷石の上が水溜りになりにくい構造になっているものです。

■舗装完了部分(武蔵小杉新駅前ビル付近)
舗装完了部分(武蔵小杉新駅前ビル付近)

南側(武蔵小杉新駅前ビル側)ではある程度舗装が完了していまし
て、すでに歩行できるようになっていました。丁度屋根の下を歩いて
いくかたちです。
同時に従来の歩道部分が封鎖され、今度はそちらのエリアの工事が
行われる段取りになっています。

■舗装完了部分(駐輪場付近から)
舗装完了部分(駐輪場付近から)

下の砂地さえできてしまえば、後は基本的に敷石を並べていくシン
プルな作業ですので、1日の間にも工事が進捗し、歩行者導線も
新たに切り替えられたりしていくものと思います。
従来の歩道が大分広くなり、なかなかいい感じでした。これから
人通りも増えていくのでしょうから、しっかりとした基盤を構築して
おくことが大切ですね。

新たに舗装された部分を歩けるようになったことで、以前よりもロー
タリー中心部
に近づけるようになり、開業が近づいてきたことを感じ
ます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営
バス新規路線設定

2009/12/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の利用申込を
2月1日開始、開業同時オープン

2009/12/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の利用申込詳細情報
2010/1/4エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等放置禁止区域拡大、
新駅ロータリーに駐輪場2箇所新設

2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置
2010/1/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の看板等、工事進捗

Comment(1)