武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月24日

武蔵小杉駅南口地区西街区の工事領域拡大

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅南口地区西街区の工事領域が拡大され、旧こすぎFROM
跡地前の道路が一部封鎖
されました。それに伴って、2009年9月1日
に閉鎖されていた武蔵小杉駅自転車等第3駐車場の跡地が新たに
歩行スペースとなっています。

■武蔵小杉駅南口地区西街区の工事領域拡大部分
武蔵小杉駅南口地区西街区の工事領域拡大部分

上記が工事領域の拡大部分で、右側が新たに工事領域として封鎖
された領域
です。左側は従来駐輪場だったところですが、そこが
歩行スペースとして暫定供用
されています。

■駐輪場跡地内の歩行スペース
駐輪場跡地内の歩行スペース

新たな歩行スペースは、駐輪場跡地内の一部を区切って設置され
ています。このために駐輪場をあらかじめ閉鎖したわけですね。
ここにあった東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場は、2009/9/1エン
トリ
でも取り上げたように武蔵小杉駅南口地区西街区の南側に暫定
的に移転
しています。

■封鎖された従来の歩道
封鎖された従来の歩道

武蔵小杉駅側から振り返って見ると、封鎖された従来の歩道が確認
できます。駐輪場跡地前のほぼ全域が封鎖されていますが、現在
では実際に工事が行われているのは写真奥の一部だけです。

■本日の工事
本日の工事

・・・で、何の作業が行われているかというと、正直よくわからなかった
のですが、アスファルトの一部が剥がされ、その上でバーナーを使用
して黒い塊を焼いているようでした。
この作業がメインというよりは、今後始まる工事のための準備なの
でしょう。

この工事は鹿島建設が行っているもので、すでに進められている
既存構築物除却工事・共同溝等工事の一環です。道路の占有許可は
2011年2月26日まで認可
されていますので、少なくともそれまでは
暫定の駐輪場跡地を通行することになるようです。

と申しましても、2010年3月には武蔵小杉駅南口地区西街区の再開
発ビルの工事も着工
になりますので、2011年2月26日以降は元に
戻るということでもないのでしょうね。
今後工事フェーズに応じて、いろいろと歩行者導線が切り替えられて
いく
ものと思います。

※1・25追記
2010年1月25日現在、歩道は再度元通りになっています。ただし、
今後も工事の進捗により適宜切り替えられることと思います。


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、道路
整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

2009/11/8エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の既存樹木除去工事
2009/11/14エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の「KOSUGI PLAZA」
2009/11/15エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の東急武蔵小
杉駅自転車等第3駐輪場取り壊し

2009/11/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の中原変電所基礎
除却工事

2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と東急武蔵
小杉駅ビル

2010/1/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業が2010年3月着工へ

2010/1/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
ビルの仕様続報、竣工は2012年10月予定に

Comment(0)