武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月25日

元住吉の家系ラーメン「てっぺん家」

hatsushimo.gif

これまでに新丸子の「きりん」、元住吉の「住吉家」といった家系ラー
メン
をご紹介してきましたが、今回も情報提供いただきました家系の
お店をご紹介したいと思います。元住吉の「てっぺん家」です。

■横浜ラーメン てっぺん家 公式ウェブサイト
http://www.teppenya.com/

■横浜ラーメン てっぺん家
横浜ラーメン てっぺん家

「てっぺん家」は、元住吉駅の東側(オズ通り商店街側)を線路沿い
に南に歩いたところにあります。駅からは徒歩2分程度で、以前ご
紹介した「住吉家」も徒歩2分程度のところにあります。

前掲の公式ウェブサイトに記載がありますが、元住吉店のほか、
横浜市の中山にも店舗を構えています。元々家系の六角家で修行
を積んだ方が独立創業
したもので、最初は新横浜ラーメン博物館の
六角家(博物館オープン当初)
にいらっしゃったようです。

■てっぺん家のラーメン
てっぺん家のラーメン

事前のクチコミで「いろいろ具の入ったものよりもシンプルなラーメン
の方が具に影響されず本来のおいしさが味わえる」
との情報をいた
だいていましたので、今回のオーダーは基本の「ラーメン」(650円)
に海苔(100円)をトッピング
してみました。

お店に入った時に、結構とんこつ臭が強かったものですから(これ
が苦手という方もいらっしゃるでしょうね)、スープもとんこつの存在
感が強いものを想像していたのですが、意外とバランスが取れた
味付け
でした。
ガツンと尖がったとんこつ醤油を期待されると物足りないかもしれま
せんが、安心して食べられる印象です。

■てっぺん家の麺
てっぺん家の麺

てっぺん家の麺には特徴がありまして、かなり短い麺を使用してい
ます。「麺固め」でオーダーしてみましたが、もちっとした食感でした。

■てっぺん家の箸
てっぺん家の箸

また、短いのに加えて麺の表面が割とツルツルしているものですか
ら、食べにくいのかな?と思ったらそうでもありませんで、お箸の先端
に滑り止めの加工
がしてありました。細かいところですが、麺が落ち
るととんこつ醤油のスープが服に飛んだりするもので、ちょっとうれ
しい配慮だったりします。

■調味料類
調味料類

店内はL字カウンター10席と、テーブル4席×2組で構成されており、
それぞれとうがらし、しょうが、にんにくなどの調味料類が置いてあ
ります。

他のラーメン店と比べると店内は比較的きれいで、とんこつ臭は
やむを得ないところとすれば、スープの味なども含め、あまり好き
嫌いなく食べられる家系ラーメンではないかと思いました。

■2010年1月31日までライス無料
2010年1月31日までライス無料

総じて満足して食べることができまして、スープも完食したのですが、
心残りがひとつ。
食べ終わった帰りにお店の扉を閉めた瞬間、上記の「2010年1月31
日までライス無料」
の貼り紙に気づきました。

「あ・・・」

お店の方も声をかけてくれればいいのに、と思うのは私の勝手でして、
サービスでやっていることですからね・・・。残念でした。

・・・というわけで、残り少ないですが、今週末までライス無料となって
います。同様のサービスを定期的にやっているのかどうかはわかりま
せんが、どなたか私の代わりに無料ライス、いかがでしょうか。

■「横浜ラーメン てっぺん家」店舗情報
営業時間:月~土 11:30~24:00 日祝 11:30~22:00
定休日:火曜日
所在地:中原区木月2-4-10(下記マップ参照)

■横浜ラーメン てっぺん家 マップ
横浜ラーメン てっぺん家 マップ

【関連リンク】
横浜ラーメンてっぺん家 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 「住吉家」
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 「きりん」
2008/10/8エントリ 元住吉の家系ラーメン。「住吉家」
2009/9/28エントリ 新丸子の家系ラーメン「きりん(KIRIN)」

Comment(0)