武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
02月12日

新丸子東第2公園のその後・ベンチリニューアル

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーに隣接している
新丸子東第2公園について、2009/9/29エントリ荒れ果てた現状
取り上げました。2009/10/10エントリでその後をお伝えした通り、
2009年10月7日に造園業者が入り、雑草の除去や植栽の手入れが
行われていた
のですが、先日現状を確認したところ、さらにベンチが
修繕
されていました。

■新丸子東第2公園の入口
新丸子東第2公園の入口

この公園は入口そばにJRの新丸子立坑があるため、ご覧の通り
間口が狭くなっています。外側からはベンチがあるのかどうかも
わかりにくいですね。

■新丸子東第2公園の内部
新丸子東第2公園の内部

昨年造園業者が入ったことにより、公園内部はきれいな状態になっ
ています。ベンチは公園の東西2箇所に設置されていますが、これ
が新しくなっていました。

■新しくなったベンチ
新しくなったベンチ1

新しくなったベンチ2

基本的な鉄のパイプの部分は変わっていないようなのですが、座面
の木の部分が取り替え
られています。
一応従来のベンチの写真を参照してみると、

■従来のベンチ
従来のベンチ

確かに木の部分が老朽化していましたので、ささくれていないか、
座るのをちょっとためらうかもしれません。

■新丸子東第2公園で遊ぶご家族
新丸子東第2公園で遊ぶご家族

2009年10月7日に造園業者が入って以降、時折この公園の状況は
ウォッチしているのですが、何度か小さい子がボールなどで遊んで
いるのを見かけました


遊具などはないものですから遊び方は限られているのでしょうし、
他の公園に比べるとまだ利用率が低いことは事実です。ですが、
整備前はほぼ利用できない状況だったことを考えると、とりあえず
たまに利用されるようになったことは良かった
と思います。
今回またベンチもきれいになりましたので、またほんの少し、利用し
やすくなったのではないでしょうか。

利用されているどなたかがリクエストされたのか、この公園の存在を
再認識した川崎市環境局が自主的にリニューアルしたのかはわかり
ませんが、やはりある程度アクティブな状況になればメンテナンスも
回っていく(逆に言えば忘れ去られると放置される)
のでしょう。

折角の公園スペースですので、小さくて間口も狭いながらも環境を
維持して地域で活用できれば良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 新丸子東第2公園
2007/10/31エントリ 武蔵小杉の公園管理:小杉御殿町2丁目公園
2009/3/9エントリ 公園井戸端会議プロジェクトに参加
2009/3/11エントリ 公園井戸端会議と、オリーブの木
2009/8/9エントリ 中原区の公園行政について、川崎市環境局との意見交換会
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/9/29エントリ 再開発地区・新丸子東第2公園の現状と公園管理
2009/10/10エントリ 川崎市が新丸子東第2公園に造園業者を投入

Comment(0)