武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月01日

東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の横須賀線口ロータリーから設定される予定で
あった路線バスのうち、東急バスが参入を取りやめた
ことがあきらかに
なりました。
これは独自に東急バスに確認を行ったもので、とりあえず川崎市営
バス、臨港バスの2社の路線で開業
を迎えることとなります。

新駅ロータリーの路線バスについては、昨年実施されたロータリーの
工事説明会においては、川崎市営バス、臨港バス、東急バスの3社の
路線が設定予定であることが公表
されていました。
これを2009/3/20エントリで取り上げて以降、川崎市営バス、臨港
バスについては順次路線情報が出てきていたのですが、東急バス
だけは音沙汰がない状況
でした。

■川崎市営バス 横須賀線武蔵小杉駅への接続およびダイヤ改正に
ついて
http://www.city.kawasaki.jp/82/82unyu/home/report/h21/
100315kosugi.htm


そうこうしている間にも開業は近づき、先日、ロータリーの一角に
バスの案内板が設置されたのですが、そこには東急バスが記載
されていませんでした。

■新駅ロータリーの路線バス案内板
新駅ロータリーの路線バス案内板

こちらは4階建て駐輪場の北側にあたりますが、ここにバスの案内
板(路線一覧と路線図)
が並んで設置されています。

■路線一覧
路線一覧

路線一覧を参照すると、写真ではカバーがかかっていてわかりにく
いのですが、一覧表が3分割され、左側に川崎市営バス、右側に
臨港バスの路線が記載されている一方、中央の欄がブランク

なっています。
これは左から1番乗り場、2番乗り場、3番乗り場の各バス停に対応
しているようなのですが、2番乗り場から発着するバスがないこと
になります。

■路線図
路線図

同様に路線図を参照しても、川崎市営バスと臨港バスの路線しか
記載されていません


路線一覧は後から追加することも比較的容易ですが、路線図は
そう簡単にはいかないはずですね。この時点でこのような形で
案内板が完成するということは、東急バスは参入しないのでは?
という疑念を抱いたことから、独自に事実確認を行ったところ、
参入が中止されていたことが明らかになった
ものです。

とりあえず、東急バスとしては「今後お客様のご意見等もいただき
ながら検討してまいります」とのことで、当面様子見
ということになる
ようです。
羽田行きのバス等の期待もありましたが、営業上の判断であれば
致し方ないですね。

まあ、東急グループという視点で考えると、横須賀線・湘南新宿
ラインの開業により、武蔵小杉駅においては東急とJRは真っ向
競合
ということになります。
横須賀線口のロータリーから各方面にバスが出て利便性が上がる
ということは、その分鉄道の競合においては競合相手を利すること
になる
わけです。

もっとも、一旦は参入する予定だったわけですから、果たしてそんな
損得勘定があったのかどうかはわかりません。
とりあえずは、バス停がひとつ余っているのも勿体無いですから、
別の路線バスの誘致や、臨時バスの発着など、何らか活用されると
良いのではないか、と思います。

■空きとなる2番バス停
空きとなる2番バス停

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営
バス新規路線設定

武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/2/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーのふろん太君
2010/2/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の臨港バス実地研修
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

Comment(9)