武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月10日

横須賀線武蔵小杉駅の新南改札看板設置

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の開業を今週末に控え、駅舎入口の看板が
設置
されるなど、ロータリー周辺の準備が追い込みに入っています。

■新南改札(横須賀線口)の看板
新南改札(横須賀線口)の看板

まず一番目立つのはこちらの看板で、ロータリーから新駅へつながる
トンネル入口に設置されています。「新南改札(横須賀線口)」という
ことで、これが正式名称になります。
これまであまり駅前という印象がなかったのですが、目立つ看板の
おかげでさすがに駅の存在がわかりやすくなりました。
(上記写真は提供いただきました。ありがとうございました)

■ロータリー中央の植栽
ロータリー中央の植栽

ロータリーに視点を移すと、中央部では植栽を植えていました。木が
2本植えられていたところの地表に、観葉植物を敷き詰めています。

■ロータリーの点字ブロック
ロータリーの点字ブロック

また、ロータリーをぐるりと囲む形で、歩行スペースに点字ブロック
敷設されていました。最近塗装したばかりで、黄色が鮮やかです。

■ロータリー屋根の照明
ロータリー屋根の照明

ロータリーの屋根には一定間隔で小さな照明が設置されているよう
で、夜間にはこれが点灯するものと思います。これとは別に背の高い
街灯が設置されているのですが、ロータリーの屋根よりも高い位置
にあって影になってしまうことから、この小さな照明が必要になるもの
と思います。

■横須賀線武蔵小杉駅ホーム
横須賀線武蔵小杉駅ホーム

ロータリーを離れて横須賀線武蔵小杉駅ホームを見てみると、こち
らはあまり以前から外見が変わりません。ホームの壁面外側(写真
中央付近)にも「JR武蔵小杉駅」という看板が付くのではないかと
思っていたのですが、とりあえず撮影時点では設置されていません
でした。

開業まであと3日に迫り、とりあえず現時点でほぼ開業時の姿には
なったのではないでしょうか。引き続き工事が続く部分も残しつつ、
まずは始発電車の到来を待つ体勢になりました。

■武蔵小杉駅 横須賀線口ロータリー
武蔵小杉駅 横須賀線口ロータリー

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅
対抗策を強化

2010/3/9エントリ 南武線武蔵小杉駅リニューアル

Comment(0)