武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
08月16日

再開発マップ等、微妙に更新

【Reporter:はつしも】

このところ、いくつか「武蔵小杉ライフ」の機能向上を行っています。
といっても微妙なレベルなので、更新情報には記載していないためこちらでご紹介しておきます。

①「再開発マップ」のクリッカブル化
ページ下部から「ページ上部へ戻る」ボタンはすでに設置済みでしたが、再開発各地区のトップからページ下部へジャンプすることはできなかったため、再開発各地区の「○○地区全体マップ」をクリッカブル化しました。

これにより、地図上のオブジェクトをクリックすることでページ下部へのアクセスが容易になります。

例:小杉駅南部地区ページ→小杉駅南部地区全体マップの「C地区」の
  オブジェクトをクリック→C地区にジャンプ

②「再開発マップ」のブラッシュアップ
これまでのマップが、都市計画道路の線が太すぎてどうもスタイリッシュでないので、道路の線を細くしました。また、あわせて一部色彩などの微調整を行いました。これは私の好みの問題なので正直どうでもいいですね・・・。

③「タウンガイド」コンテンツと「武蔵小杉ブログ」記事の紐付け
「武蔵小杉ブログ」内にエントリされた記事には、「タウンガイド」に情報掲載されているお店に関連するものがあります。ブログに関連記事のあるお店については、「武蔵小杉ブログ エントリ」へのリンクボタンを設置しました。

リンクボタン↓
武蔵小杉ブログ エントリ

設置例↓
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 西洋菓子 フェリシア

とりあえず、上記の3点を改良しました。
ユーザビリティは今後も向上させていきたいと考えておりますので、ご意見・ご要望等お気軽にご連絡ください。

Comment(0)