武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月12日

横須賀線武蔵小杉駅開業前夜

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の開業が、明日に迫りました。当日は横須賀
線口ロータリーなど周辺各地で新駅開業イベントが開催されますが、
本日、イベント用のテント等が設営されるなど、各方面で準備が
整っています。

■新駅開業イベント会場(横須賀線口ロータリー)
新駅開業イベント会場(横須賀線口)

新駅開業イベントのテント

横須賀線口ロータリーでは、新駅開業イベント(地域交流促進イベ
ント)ののぼり
が立てられ、ロータリー外周部にテントが張られてい
ました。

■メインステージ
メインステージ

会場の中央には、メインステージが設営されています。ここでヤッ
ターマンショー
などが開催されるわけですね。また、植栽スペース
の周囲には、パンジーのプランターが並べられていました。

これらの会場設営などイベント運営業務は、イベント専門会社の
株式会社セレスポに359万円で委託
されています。

■駐輪場の横断幕
4階建て駐輪場の横断幕

駅前のJR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場の壁面にも、新駅開業
イベントの横断幕
が掲げられていました。また、明日から供用開始
となる駐輪場は、建物内の照明がすべて点灯していました。

■新幹線とレジデンスの間の道
新幹線とレジデンスの間の道

横須賀線武蔵小杉駅の各種通路等は明日からの供用開始となり
ますが、こちらの新幹線とレジデンス・ザ・武蔵小杉の間の歩道
だけは、本日時点で通行できる
ようになっていました。
横須賀線口の横手から、ここを通ってリッチモンドホテルプレミア
武蔵小杉
の前に出ることができるようになっています。

■横須賀線ホームの看板
横須賀線ホームの看板

前述の歩道から横須賀線武蔵小杉駅のホームが見えるのですが、
ホームに設置された駅の看板が光っていました。

■「JR武蔵小杉駅」の看板
「JR武蔵小杉駅」の看板

NEC玉川事業場側の壁面には、「JR武蔵小杉駅」の看板がとうとう
設置されました。夜になると光るようになっていて、なかなかきれい
です。
ただ、看板はあっても、とりあえずNEC側から新駅に入ることはでき
、ロータリーを回ってデリド武蔵小杉店の前を通ることになります。

■ロータリー前交差点の信号
ロータリー前交差点の信号

さらに、ロータリー前交差点の信号も、本日より供用開始されました。
交通安全上、これまでにも本ブログで要望の多かった信号機ですが、
残念ながら早くも本日、接触事故が発生してしまいました。
通行する方も慣れない部分があるかと思いますが、今後も気をつけ
る必要がありそうです。

■綱島街道の標識(準備中)
綱島街道の標識(準備中)

綱島街道に出ると、中原消防署の前あたりに真っ白な標識があり
ます。これは、明日カバーが取り外されて、横須賀線武蔵小杉駅
への案内標識
となるものです。

・・・このように駅や駅周辺の各種設備がスタンバイしていまして、
もう明日の開業を待つばかりになっています。
そんな本日、横須賀線武蔵小杉駅開業記念切手が市内の郵便局
で発売
されました。

■横須賀線武蔵小杉駅開業記念切手
横須賀線武蔵小杉駅開業記念切手

これは、「武蔵小杉駅に停車する列車たち」の写真を集めたバージ
ョンで、2,000部限定となります。このほかにも「中原区の花の名所」
を集めたバージョンが1,000部限定で発売されています。

これらは本日は郵便局に5部程度くらいしか在庫がなかったのです
が、明日の開業記念イベント会場において、本格的に販売されます。
これは人気が集まりそうですね。

さて、いよいよ明日、早朝4:40には始発電車が武蔵小杉駅に到着
新駅開業となります。
時間にしてもうあと5時間程度ですので、本当にもう間もなくです。

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅
対抗策を強化

2010/3/9エントリ 南武線武蔵小杉駅リニューアル
2010/3/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の新南改札看板設置

Comment(4)