武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月17日

横須賀線武蔵小杉駅前の違法駐輪

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の開業後、コメントでもいただいたように駅前
改札付近に違法駐輪が発生
しています。

■JR武蔵小杉駅 横須賀線口
JR武蔵小杉駅 横須賀線口

こちらは問題の横須賀線口で、この高架下トンネルをくぐると左手に
新駅の改札があります。
写真には写っていませんがすぐ左手に4階建ての駐輪場があり、
3月一杯は一時利用のみとなっていることもあり、利用したいと思え
ば誰でも利用可能な状態
になっています。

まず最初の違法駐輪スポットは、この横須賀線口と駐輪場の間の
スペース
です。

■(写真A)横須賀線口前の違法駐輪
横須賀線口前の違法駐輪

これは夜20時台の横須賀線口ですが、点字ブロックを挟むように
2台の自転車が駐輪
されていました。朝にも別の自転車が停まって
いましたので、ここは複数の方が入れ替わりつつも駐輪スペースと
して利用されてしまっているようです。

すぐ右手は駐輪場なのですが、右手から自転車が入ることはでき
ない構造になっています。ロータリーを回るのが面倒だったのでしょ
うか。

■(写真B)新南改札前の違法駐輪
新南改札前の違法駐輪1

新南改札前の違法駐輪2

さらに驚きだったのは、先ほどの横須賀線口トンネルを越えて駅
構内に入った新南改札前にも駐輪がなされていた
ことです。
1枚目のように、多少気遣ったつもりか壁際に寄せてある(JRの方
が寄せたのかもしれませんが)もの
もあれば、2枚目のように改札
前の入口付近を堂々とふさいでいるもの
もあります。

2枚目の写真の時点では、壁際がふさがっているわけではなく、
もう少し邪魔にならない隅の方のスペースは何もない状態で
した。
そちらに寄せれば良いという話では全くないのですが、多少なり
とも悪いという気持ちや配慮があれば、1枚目のように壁際に停め
たりするのではないでしょうか。時間や手間はほとんど変わりませ
んので・・・。

正直これはなかなか想像しづらいと申しますか、あのトンネルを
自転車でくぐってここに停める神経の太さは私にはないな・・・という
のが率直な感想です。
ここまで来ると違法駐輪に対する認識が全くないのでは、という気
もいたしましたが・・・。

なお、(写真B)の1枚目に関しては、たいにー・すちゃらかのーと
おいても取り上げられていました。

■たいにー・すちゃらかのーと 武蔵小杉駅の駐輪事情(4) 新駅
に現れた、非常識な自転車利用者の影

http://wankuma.seesaa.net/article/143738009.html

・・・そして。

私が一番最初の写真の横須賀線口トンネル前にいた時、後ろから
自転車を押して、2人の若い女性
がやってきました。
お子さんはお連れでなく、お友達同士でちょっとおでかけという感じ
の奥様2人だったのですが、以下のような会話をされていました。

「自転車を停めるなら、ここ(写真Aの場所を指差して)か、ここじゃ
なければあそこ(写真Bの方向を指差して)なのよ」

・・・違います、それ、完全に間違ってます。
駐輪場はすぐ右手に見えていますので、そちらを利用してください。

お2人はそのまま自転車を押してトンネルの方に向かおうとした
ところを整理員の方に制止されていまして、それには比較的素直
に従っていたようでした。

これは、「違法駐輪に対する認識が希薄」+「駐輪場の利用が
周知されきっていない」
というパターンでしょうか。
しかし、お友達同士で間違ったクチコミが共有されて、違法駐輪
が拡大
しそうになる、まさに現場を目撃してしまいました。今回は
そうはならなかったのですが、おそらく同じようなシチュエーション
はどこでもあるのではないでしょうか?

今回のような方はさして悪質というわけではありませんので、駐輪
場への誘導
さえ適切に行えば解消されるはずです。
悪質なものは強制的な撤去を行うとして、まずは駐輪場への誘導
を(特に最初は人的資源を投入して)行うことが大切ではないかと
思いました。

■デリド武蔵小杉の駐輪場
デリド武蔵小杉店の駐輪場

ところで、コメントいただきましたように、駅前のデリド武蔵小杉の
駐輪場がコイン式になり、お客様1時間無料
ということになっています。
これは、新駅開業に伴って通勤・通学者の「ちゃっかり利用」を
防止
するためのものと思われます。
店舗利用と駅利用の自転車を見分けるのは難しいですので、フリ
ーで利用できる状態では、徐々に駅利用の自転車であふれてしま
い、来店者が利用できなくなる
のは目に見えています。
(マルエツ小杉店の駐輪場はそのような状態ですね)

多少キャパシティが減ってしまいますが、店舗としてはやむを得ない
防衛措置ではないでしょうか。

さて、駅前周辺においては、今のところ大量の駐輪があふれるとい
う事態にはなっていませんが、1,2台の違法駐輪はそれに何倍する
違法駐輪を呼び寄せてしまいます

やはりここは最初が肝心ということで、集中的な対策を講じておい
てほしいですね。

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット デリド武蔵小杉店
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/3/6 デリド武蔵小杉店が2010年3月11日より深夜1時まで
営業時間延長

2010/3/9エントリ 南武線武蔵小杉駅リニューアル
2010/3/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業前夜
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ

Comment(6)