武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月23日

東急電鉄の武蔵小杉アンケート×3

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅開業前に、東京急行電鉄が武蔵小杉駅に関連
する3種類のアンケートを実施
していました。

■東急武蔵小杉駅構内でのアンケート配布
東急武蔵小杉駅構内でのアンケート配布

まず一つ目のアンケートですが、これは2010年2月23日(火)の
東急武蔵小杉駅構内
で、黄色いジャンパーを着た数人のスタッフが
アンケートはがきを配布している様子です。
写真はたまたま人通りが少ないタイミングでしたが、朝夕のラッシュ
時に実施していましたので、やや通行の邪魔になっていたようにも
思いました。

■アンケートはがき
アンケートはがき

アンケートはがきは「武蔵小杉駅利用実態調査へのご協力のお願い」
というタイトルで、概ね以下のような内容になっていました。

Q1:はがきを受け取った際の移動目的
Q2:出発地住所および最初の乗車駅までの交通手段
Q3:移動経路および券種(定期券、回数券など)
Q4:目的地住所および最後の降車駅からの交通手段


大体お察しの方もいらっしゃることと思いますが、このアンケートの
目的を確認したところ、「横須賀線武蔵小杉駅の開業に伴う利用者
動向調査のためのアンケート」
とのことでした。

当たり前な話ですが、やはり東急電鉄としても分析が必要、という
ことですね。2010/1/30エントリでは東急電鉄がJRへの対抗PR
行っていることを取り上げましたが、実際の乗客の転移状況なども
踏まえた上で、今後の競合対策も検討
されるのではないかと思い
ます。

■HOTほっとTOKYU増刊号
HOTほっとTOKYU増刊号

さて、二つ目のアンケートですが、こちらは時と場所も変わって
2010年2月20日(土)、パークシティ武蔵小杉のフーディアム武蔵
小杉の前
で行われていました。

■フーディアム武蔵小杉前でのアンケート
フーディアム武蔵小杉前でのアンケート

こちらでは東急電鉄のフリップを持った男性、インタビュアーの女性、
ビデオカメラを回す男性の3人組
が、ベビーカーを引いた女性にアン
ケート、というかインタビューをしています。

フリップには東急電鉄のロゴと「武蔵小杉の生活に関するアンケート」
というようなタイトルと質問
が書いてありまして、「武蔵小杉PJ(プロ
ジェクト)」
いう文字も見えました。

これが一体何の調査なのか確認は取れませんでしたが、東急武蔵
小杉駅ビルに関連する武蔵小杉のマーケット調査や、東急電鉄の
何らかのPR動画の収録など
が考えられます。
(よくマンション開発の仮称で「○○○○プロジェクト」という名前をつける
ことがありますが、今現在は東急電鉄の該当する案件はないように
思います)

そこそこ時間を取ってインタビューしていたようですので、この方式
ですとあまり多くのサンプルは取れない
はずです。開発計画の根拠
とするには「たまたまつかまえた人がこう言っていた」というだけの
ものになってしまい、資料としての信頼性には疑問があります。
ただ、少なくとも東急電鉄が「武蔵小杉」にフォーカスして何らか動き
始めている
ことは間違いなさそうですね。

そして三つ目は東急電鉄が運営するSNS「TOQ楽」におけるウェブ
インタビュー
で、こちらは3月3日から9日まで、会員10名に限定して
実施されました。

■TOQ楽のウェブインタビューのご案内
TOQ楽のウェブインタビューのご案内

内容は「武蔵小杉周辺のお住まいやお住まいの環境について」ヒア
リングするもので、おそらくフーディアム前で実施していた前述の
「武蔵小杉PJ」街頭アンケートと同じか、類似した内容
だったのでは
ないかと思います。
街頭アンケートも数はさばけませんが、こちらもウェブアンケートの
利点をあえて活かさず、「10名限定」ということで実施されています。
数を集めて統計的に分析する意図は始めからないようですね。

そういえば、2009年1月にも、「TOQ楽」において、武蔵小杉駅ビル
等のまちづくりに関するアンケートを実施
していました(2009/1/13
エントリ
参照)。
こちらは武蔵小杉ライフでも連動企画としてアンケートを実施し、その
結果を2009/3/13エントリでレポートさせていただきました。

これらの一連の動きはやはり、横須賀線武蔵小杉駅の開業がテコと
なっている部分もあろうかと思いますが、ひとつ東急電鉄に注文した
いのは、ニーズを聞いた以上はそれになるべく応えてほしい、という
ことですね。
今後に期待をつなぎつつ、東急武蔵小杉駅ビルやJR競合対策など、
東急電鉄の動向に注目していきたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/1/13エントリ 東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く
2009/1/15エントリ 武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と東急武蔵
小杉駅ビル

2010/1/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業が2010年3月着工へ

2010/1/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルの仕様
続報、竣工は2012年10月予定に

2010/3/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区工事説明会

Comment(1)