武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月28日

渋川・二ヶ領用水の桜が開花(2010年3月28日)

hatsushimo.gif

現在、武蔵小杉周辺の桜(ソメイヨシノ)が開花し、まだ満開ではない
ものの、渋川二ヶ領用水を美しく彩っています。

■渋川の桜
渋川の桜

■渋川の桜(遊歩道内から)
渋川の桜(遊歩道内から)

この週末、ご覧のように渋川の桜並木が薄いピンク色に染まってい
ます。場所によって咲き具合にはばらつきがありますが、平均して
まだ五分咲き
といったところでしょうか?

■渋川のビニールシート
渋川のビニールシート

一部では、すでに花見の場所取りのビニールシートが置かれてい
ました。この週末はかなり気温も低かったですから、来週末の盛り
に備えてのものでしょうか?

■ソメイヨシノの花弁
ソメイヨシノの花弁

ソメイヨシノの花弁

実際に花弁を近くで見てみると、まだつぼみが残っているものがあり
ますね。
3月中旬以降、暖かい日もありましたが、ソメイヨシノが開花してから
めっきり寒くなってしまいまして
、開花した花弁もびっくり、という感じ
かもしれません。

来週末までに気温の上がる日があれば、一気に満開まで行きそうな
気がします。

■二ヶ領用水沿いの東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場
二ヶ領用水沿いの東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場

さて、来週末の2010年4月4日(日)は「小杉・丸子桜まつり」となり
ますが、それに伴って、二ヶ領用水沿いの東急武蔵小杉駅自転車
等第4駐車場が一時的(4月3日の夜より4日の夕方まで)に使用
禁止
になります。
その旨現地に掲示されていましたので、利用されている方はご注意
ください。

ここしばらく天気もさえず、寒い日が続きましたが、この週末はとり
わけ気温が低かったですから、花見をしているかたも少なかった
ように思います。
ですが、来週末は桜もちょうど盛り、「小杉・丸子桜まつり」「富士通
川崎工場春まつり」も開催
ということで、たくさんの人でにぎわう
ことになるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜
2010/3/5エントリ 二ヶ領用水沿いの駐輪場が有料化

Comment(0)