武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月05日

「2010丸子・小杉桜まつり」レポート

hatsushimo.gif

昨日に引き続き4月4日(日)のイベントレポートですが、今回は
「丸子・小杉桜まつり」です。
このイベントは、これまでにもご説明した通り、「第4回まるこ花見市」
と、「第34回こすぎ名物花見市」が合同開催
しているもので、丸子と
小杉の2会場で開催されています。

■第4回まるこ花見市 会場入口
第4回まるこ花見市 会場入口

さて、まずは丸子会場(医大グラウンド)の「まるこ花見市」からです
が、このときすでに小雨が降り始めていまして、イベントとしてはそろ
そろ引け時かな・・・という感じではありました。

早い時間帯ですと、フリーマーケットが軒を並べているのですが、
今回は小雨ということもあり、15時の段階でほぼ撤収済みでした。

■中央の模擬店
中央の模擬店

中央の模擬店は、イベントを開催している商店街などが出している
もので、屋根もありますので、まだまだ営業していました。

模擬店は足早にスルーしつつ、向かったのはこちら。

■移動動物園
移動動物園

■移動動物園のウサギ
移動動物園のウサギ

■移動動物園のヤギ
移動動物園のヤギ

■移動動物園のポニー
移動動物園のポニー

今回メインで見て回ったのは、医大グラウンド奥で毎回やっている
移動動物園です。これは富士通春まつりにもほぼ同様のものが
あるのですが、一昨年からの大きな違いはポニーがいるかどうか、
ですね。

私事で恐縮ですが、私の子どもの悲願はポニーに乗ることで、
昨年のエントリでも触れましたが、毎年乗れずに終わってしまっ
ておりました。

・2007年:富士通にポニーが来たが、行列が長すぎて乗れず
・2008年:富士通で乗ろうとしたら、その年からポニーが来ず
・2009年:まるこ花見市で乗ろうとしたら、時間切れで乗れず
・2010年:まるこ花見市に駆けつけ、ついに乗馬


・・・こんな経緯で、今年はやっとポニーに乗れたわけです。
ポニーも疲れてしまいますので、乗馬は比較的早めに切り上げて
しまうことがあります。来年以降ポニーに乗る方は、お早めにどうぞ。
富士通は2008年以降はポニーが来なくなったのですが、以前は
かなりの行列になっていましたので、あえて回避しているのかも
しれません。

■日本医大グラウンド周囲の桜
日本医大グラウンド周囲の桜

日本医大グラウンド周囲の桜

さて、一応花見市、ということであたりを見回すと、グラウンド周囲の
フェンス沿いに見事な桜が咲いています。

この医大グラウンドは、昨年のイベントの時点で「来年はもう花見市
では使えないかも」という話が一部関係者の間であったのですが、
結局何も変わらず開催されることになりました。
将来的にはこのグラウンドも再開発されることになりますが、この桜
はそのまま生かせると良いと思います。

さて、続いて小杉会場(総合自治会館付近)です。

■第34回こすぎ名物花見市 総合自治会館前広場
第34回こすぎ名物花見市 総合自治会館前広場 

小杉会場に回った時には終了30分前で、各種抽選会などは終了し
模擬店も最後の大安売り中でした。ただ、その中でまだにぎやかな
状態だったのが、総合自治会館前広場のメインステージです。

■Pan Pop Paradise
Pan Pop Paradise

この時、ストリートライブのトリをつとめていたのがスチール・パン・
ユニットの「Pan Pop Paradise」です。スチールパンとはスチール
ドラムのことで、洗足学園の卒業生・在校生で構成される打楽器
バンドです。

非常に明るく楽しい音楽だったのですが、中央でMCをされている
リーダーの方がどうも見覚えがあるような・・・と思っていたら、先日の
「In Unity2010」で司会をされていた「オカピ」さん
でした。

■「オカピ」公式ウェブサイト オカピーナツ さくら咲く♪
http://ameblo.jp/okapi-happy-heart/entry-10500105571.html

上記のエントリを拝見すると、富士通春まつりでも演奏をされていて、
移動動物園を楽しまれた
ようですね。

■二ヶ領用水の桜
二ヶ領用水の桜

会場付近の二ヶ領用水の桜も、見事にほぼ満開となっていました。
前日の方が天気は良かったのですが、それでもこの日の方がずっと
人出が多かったですね。

駆け足で回ったイベントレポートは以上ですが、短時間ながらも
それなりに楽しんで2会場をめぐりました。
今日は本格的な雨となり、来週末には桜も大分散ってしまいそう
です。このお花見の週末、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

【関連リンク】
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート
2009/4/6エントリ 2009富士通春まつりレポート
2010/3/28エントリ 渋川・二ヶ領用水の桜が開花
2010/4/2エントリ 「第4回丸子・小杉桜まつり」「2010富士通春
まつり」4月4日(日)開催

2010/4/4エントリ 「2010富士通春まつり」レポート

Comment(0)