武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月13日

THE KOSUGI TOWERの窓掃除

hatsushimo.gif

2009/9/15エントリ以来となる窓掃除シリーズは、THE KOSUGI
TOWERの窓掃除
です。
パークシティ武蔵小杉、シティハウス武蔵小杉、NEC玉川ルネッ
サンスシティ、武蔵小杉タワープレイスに続く、窓掃除シリーズ連載
第5回目
となるものです。

■THE KOSUGI TOWER
THE KOSUGI TOWER(ザ・コスギタワー)

さて、こちらはTHE KOSUGI TOWERの南側ですが、南西角の
中層部のガラス窓にゴンドラがあるのがわかりますでしょうか?

■THE KOSUGI TOWERの窓掃除
THE KOSUGI TOWERの窓掃除

ゴンドラを拡大してみると、2名のスタッフの方が清掃をしているのが
見えました。それにしても、ゴンドラは高層ビルごとにそれぞれ形状
が違いますね。

■ゴンドラの下部
ゴンドラの下部

ゴンドラをもう少し真下に近い位置から見てみると、ゴンドラとマンシ
ョンの外壁の間は結構離れている
ことがわかります。スタッフの方が
手を伸ばして窓を拭いている感じですね。
窓を拭くにつれてゴンドラが少々揺れていますから、あまり外壁に
近いと、ゴンドラがぶつかって傷をつけてしまうのでしょう。

やはり、あまり強風の日には清掃できないな、と思いました。

■清掃ポイント直下の公開空地
清掃ポイント直下の公開空地

清掃をしている南西角の直下では、立ち入り禁止のコーンが立って
いました。これは、ゴンドラで使用している清掃用具が万が一落下
した場合、地上でぶつからないようにするため
ですね。

ゴンドラはかなり高さがありますので、真下よりも広い範囲に落下
する可能性があり、少し広めの範囲を立ち入り禁止にしています。
高層ビルの清掃というのは、いろいろと気を遣うものですね。

そういえば、以前コメントで情報をお寄せいただきましたが、この
THE KOSUGI TOWERは2009年度グッドデザイン賞を受賞して
いました。

■グッドデザイン賞公式サイト THE KOSUGI TOWER
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35449

周辺の緑化された公開空地などのランドスケープが評価されたもの
ですが、継続的な環境維持も大切なことかと思います。窓掃除も
そうですが、植栽の管理など、いろいろな管理業務があるのでしょ
うね。

さて、まだ連載が続くのかどうかわかりませんが、とりあえず窓掃除
シリーズということで、現地からお伝えいたしました。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 コスギタワー公開空地
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/7/3エントリ THE KOSUGI TOWER入居開始
2008/7/9エントリ THE KOSUGI TOWERの夜
2009/2/16エントリ パークシティ武蔵小杉の窓掃除
2009/5/28エントリ THE KOSUGI TOWERのローズガーデン
2009/6/8エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
2009/9/15エントリ 武蔵小杉タワープレイスの窓掃除

Comment(0)