武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月15日

南武線高架下駐輪場で、流れる音楽

hatsushimo.gif

2010年4月1日にリニューアルオープンした南武線高架下の「武蔵
小杉第二駐輪場」前を通ったとき、どこからか音楽が聞こえてきま
した


■南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場
南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場

はて、不二家あたりから聞こえてくるのかしら? と思って耳を澄ま
しましたが、音源は不二家ではありませんでした。
音楽はどうやら駐輪場の中から聞こえてくるようです。

■武蔵小杉第二駐輪場の内部
武蔵小杉第二駐輪場の内部

まさかね、と思いつつ高架下の駐輪場でもう一度耳を澄ますと、やは
り音楽は駐輪場の中で流れています。

■武蔵小杉第二駐輪場のスピーカー
武蔵小杉第二駐輪場のスピーカー

音源はすぐに見つかりまして、駐輪場内の各所に設置されたスピー
カー
から流れていました。私の知らないJ-POPの曲だったようです。
この駐輪場は日本コンピュータ・ダイナミクスの駐輪システムを採用
して機械化リニューアル
されましたが、その際にこのような設備が
導入
されていたのですね。

なるほど、駐輪場で音楽を聴きながら気持ちよく駐輪ができ・・・って、
いやいや、それはどうなんでしょう(笑)

おそらく有線か何かのチャンネルを契約して流しているのだと思い
ますが、南武線の高架下で雑音も多く、あまり聞こえません。
また、駐輪場で音楽を流す必要も正直あまり感じませんが・・・。

この駐輪場は、従来3ヶ月で5,600円だったものを当初9,000円に
値上げ告知し、その後7,000円に見直し
がなされましたが、それ
でもそれなりの額の値上げになっています。
有線の契約をするのもコストがかかる話ですし、駐輪場で音楽を
流すくらいであれば、利用者としては値下げをしてほしい
のでは
ないでしょうか?
少なくとも、この駐輪場で仮にコストの見直しをするとしたら、真っ先
にカットされる部分ではないかと思います。

あるいは何か防犯効果のようなものが実証されていたりするのか、
実のところよくわかりませんが、とりあえずちょっとした驚きだった
もので、取り上げてみました。

【関連リンク】
日本コンピュータ・ダイナミクス エコステーション21
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 JR駐輪場
2007/10/30エントリ 武蔵小杉の駐輪場が一部月極専用に
2009/11/2エントリ 南武線高架下駐輪場の半分を廃止、保育園設置へ
2010/1/6エントリ 南武線高架下駐輪場一部閉鎖、保育園計画は撤回
し駐輪場存続へ

2010/2/4エントリ 南武線高架下駐輪場リニューアルにより機械式導入へ
2010/3/25エントリ 南武線高架下駐輪場が料金大幅値上げを見直し
2010/4/8エントリ 南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場リニューアル
オープン

Comment(0)