武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月29日

南武沿線道路にツツジが咲く頃

hatsushimo.gif

最近、ある程度安定的に気温も上がってきまして、南武沿線道路の
ツツジ
が咲き始めています。

■南武沿線道路(小杉町2丁目)
南武沿線道路(小杉町2丁目)

ここは小杉町2丁目、新日本石油社宅付近の南武沿線道路ですが、
歩道の植栽が一部赤く染まっているのがわかりますね。

■3色のツツジ
3色のツツジ

ツツジは全体的には赤色が多いと思いますが、このブロックでは、
手前から白、赤、薄いピンクの3色が並んでいます。

南武沿線道路など、武蔵小杉周辺の幹線道路の植栽はツツジが
多く、この季節は気候も爽やかですので、気持ちよく散歩できます。
これまで、2008/4/30エントリではガーデンティアラ武蔵小杉
2009/4/19エントリでは再開発地区周辺のツツジをご紹介してきたの
ですが、意外にも南武沿線道路は取り上げていなかったのですね。

■セレマークス武蔵小杉のツツジ
セレマークス武蔵小杉のツツジ

南武沿線道路に面して、大規模マンションのセレマークス武蔵小杉
がありますが、この歩道沿いの植栽もツツジが植えられています。
これは車道沿いのツツジとはちょっとタイプが違い、花の赤色が深く、
またひとつひとつの花弁が小さい
ものです。

ここの歩道を歩いていると両側がツツジの花になりますので、なか
なか綺麗です。

■二ヶ領用水の八重桜・その後
二ヶ領用水の八重桜・その後

ところで、2010/4/27エントリ二ヶ領用水と渋川の八重桜を取り上
げましたが、その後、大雨と強風もあり、すでに結構花が散ってしま
いました。
ただ、そのために今日あたりの八重桜の木の下は花びらが敷き詰
められ、桜色に染まって綺麗
でした。

ゴールデンウィークの天気も良好なようですので、ツツジなどの
春の花々も道端で眺めつつ、どこかに出かけてみたいところです。

■南武沿線道路のツツジの盛り(2009年撮影)
南部沿線道路のツツジの盛り(2009年撮影)

【関連リンク】
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2009/4/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節
2010/4/27エントリ 二ヶ領用水と渋川の八重桜

Comment(1)