武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月13日

「三井のリパーク川崎中丸子」用地に店舗付マンション開発

hatsushimo.gif

中丸子地区の「三井のリパーク川崎中丸子」の用地に、店舗付き
ワンルームマンションが建設
されることがわかりました。これは、
本日付で「建築計画のお知らせ」が公示されたもので、2010年
11月1日着工、2012年1月31日の竣工予定
となっています。

■建設予定地の「三井のリパーク川崎中丸子」
建設予定地の「三井のリパーク川崎中丸子」

■店舗付きマンションの概要
事業の名称:(仮称)武蔵小杉・野口マンション計画
用途:店舗付き共同住宅 25戸
敷地面積:501.71㎡
建築面積:255.19㎡
延床面積:1,092.32㎡
高さ:18.145m(地上6階)
着工予定:2010年11月1日
竣工予定:2012年1月31日

三井のリパーク川崎中丸子は、2008/10/29エントリでも取り上げ
ましたが、2008年10月にオープンしました。隣接するロイヤルパー
クス武蔵小杉
野村不動産武蔵小杉ビルなどと一緒に整地が行わ
れ、とりあえずコインパーキングとして運用されてきたものです。

いずれ小規模な開発が行われるのでは・・・と当時のエントリでも
言及しておりましたが、約2年が経過したところで建設工事が着工
されることになりました。

■現地の「建築計画のお知らせ」
現地の「建築計画のお知らせ」

この新規マンション、やはり注目は店舗付き、ということですね。ここ
に店舗がオープンしますと、野村不動産武蔵小杉ビルからロイヤル
パークス武蔵小杉に至るまで、駅前ロータリーから連続して幹線道路
沿いに店舗が軒を連ねる
ことになります。

もともとの敷地面積・建築面積が大きくありませんので、店舗も小規
模なもの
になるとは思いますが、やはり店舗が連続して並ぶことで、
ささやかであっても賑わいにつながるような気がいたします。「商店街」
というほどのものではないですが、ローソンがぽつんと孤立している
よりは良いのではないでしょうか。

店舗の内容は当然まだ全くわかりませんが、さすがにコンビニとい
うことはないでしょう。

■野村不動産武蔵小杉ビルS棟と建設予定地の間
野村不動産武蔵小杉ビルと建設予定地の間

建設予定地は野村不動産武蔵小杉ビルS棟と隣接しており、多少
段差で地表が違いますが同じくらいの高さになるように思います。
東側は野村不動産武蔵小杉ビルS棟のガラス張り面、南側はロイヤ
ルパークス武蔵小杉の外廊下がありますので、ワンルームの間取り
は西向きメインになるのでしょう。

平山ファインテクノ跡地のナイスシティアリーナ武蔵小杉に続いて、
リパークの土地利用がこれで確定し、今度こそ中丸子地区の開発も
一段落でしょうか。
いずれにせよ、横須賀線武蔵小杉駅周辺の商業テナントがもう1店
舗登場
することになり、周辺の皆さんの希望をつなぐことになります。

■建設予定地と野村不動産武蔵小杉ビルN棟・S棟
建設予定地と野村不動産武蔵小杉ビルS棟

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/10/29エントリ 中丸子地区に「三井のリパーク川崎中丸子」
オープン

2010/1/15エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉のローソン中原中丸
子店本日オープン

2010/3/18エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルに野村證券が支店開設
2010/4/16エントリ ナイスアーバン中丸子の正式名称がナイスシティ
アリーナ武蔵小杉エアリーコート・ブライトコートに

2010/5/11エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルにサイゼリヤ、ドコモ
ショップ、デイリーヤマザキが6月以降オープン

Comment(4)