武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月14日

フーディアム武蔵小杉2階のアイシティが7月31日閉店

hatsushimo.gif

再開発地区の店舗の話が続きますが、フーディアム武蔵小杉2階の
コンタクトのアイシティが、2010年7月31日をもって閉店
することに
なりました。本件は別途情報提供でご連絡いただきまして、本サイト
としても確認を得たものです。

■コンタクトのアイシティ
アイシティ

上記はオープン当初のもので、現在の店内ではありません。ただ、
現在でも特段店頭にて閉店告知の掲示等はしていないようでした。
「在庫処分セール」の品物が並んでいましたが、これは特段閉店
するためではなく、使用期限の少なくなった商品を割引価格で処分
していたものだそうです。

これまでにも取り上げてまいりましたが、フーディアム武蔵小杉2階
はオープン以来閑散とした状態
が続いています。結果として不採算
となった店舗の閉店が重なり、これで3店舗目の撤退となります。

・2009年3月 55ステーション閉店 → 空きテナント
・2009年9月 パリミキ閉店 → 調剤薬局がテナント拡張
・2010年7月 アイシティ閉店


フーディアムの2階には一部、それなりにお客さんの入っている店舗
も中にはありますが、閉店した店舗はいずれも閑散とした雰囲気が
否めないものがありました。
そういう意味では、「意外」と感じる方は少ないのではないでしょうか。

55ステーションの跡地については面積が非常に狭いこともネックと
なってか空きテナント
のまま、パリミキの跡地はその後調剤薬局が
店舗を拡張
するかたちになっています。
アイシティの跡地についても、後継店舗の募集がなされることと思い
ますが、さてどうなるでしょうか。

これまでの閉店の際にも申し上げたかと思いますが、むしろこれを
起死回生のチャンスとして、アイシティの跡地に2階が活性化される
ような店舗誘致をしてはいかがか
、と思います。
2階に人を引っ張れるような店舗であれば、多少賃料等は譲っても
一本釣りしても良いのではないでしょうか。

フーディアム武蔵小杉の2階は閑散としていますが、これは再開発
地区のマーケットの問題というよりは、店舗企画の問題が大きい
ように思います。いくらなんでも、もっとやりようがあったのでは・・・と、
素人目にも感じるところがありますね。

すぐに次のテナントが入るかどうかはわかりませんが、まずは魅力
ある新店舗の登場に期待したいところです。

■フーディアム武蔵小杉
フーディアム武蔵小杉 エントランス

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット foodium武蔵小杉
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/24エントリ フーディアム武蔵小杉本日オープン
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2009/3/17エントリ フーディアム武蔵小杉の55ステーションが閉店
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/8/31エントリ フーディアム武蔵小杉2階、パリミキ9月23日閉店
2009/10/1エントリ フーディアム武蔵小杉のパリミキ跡地に催事場
オープン

Comment(16)