武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月18日

シティハウス武蔵小杉公開空地の違法駐輪対策

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅前に位置するシティハウス武蔵小杉の公開
空地において、新駅開業に伴う違法駐輪対策が強化
されています。

■シティハウス武蔵小杉の公開空地
シティハウス武蔵小杉の公開空地

ここは横須賀線武蔵小杉駅のロータリーに面しており、丁度道路向か
いが4階建て駐輪場となっているほか、写真左奥には店舗利用者用の
駐輪場が設置さ
れています。

■自転車等放置禁止区域と来客用駐輪場の案内
自転車等放置禁止区域と来客用駐輪場の案内

建物の壁沿いの植栽部分には、この区域が自転車等放置禁止区域
の指定を受けていることの告知と、店舗利用者には来客用駐輪場の
利用をお願いする掲示
がなされていました。

■来客用駐輪場
来客用駐輪場

さて、こちらが店舗来客用専用駐輪場ですが、・・・その外側に自転車
が駐輪
されていますね。

■違法駐輪
違法駐輪

近づいて自転車を見て見ると、自転車等放置禁止区域であることを
注意喚起し、至急移動を促す貼り紙
がしてありました。定期的に
巡回をされているのでしょうか。

たかが1台という見方もあるかもしれませんが、違法駐輪は1台あると
「ここは大丈夫」という心理が働いて次々と他の自転車を呼び寄せて
しまいます
。一旦違法駐輪だらけになると防ぐことはもはや難しく、
自転車が押し寄せることになってしまいますので、特にこういった駅前
地区では、初動段階で食い止めておくことが大切かと思います。

■野村不動産武蔵小杉ビル側の公開空地
野村不動産武蔵小杉ビル側の公開空地

一方、反対側の野村不動産武蔵小杉ビル側の公開空地を見ると、
こちらには「進入禁止」と書かれたコーンが立てられています。車両が
公開空地に進入してしまうことを防ぐためのものですね。

そういえば先日、朝方のこの道路に川崎市の放置自転車撤去車両
が待機
していたことがありました。通勤ラッシュ時間帯が終わるのを
待って出動するところだったのでしょうね。

■待機中の放置自転車撤去車両
待機中の放置自転車撤去車両

横須賀線武蔵小杉駅前の全般的な違法駐輪状況ですが、今のところ
それほど状況が悪くなってはいない(多少は違法駐輪が散見されます
が)ようです。
6月1日にはまた新たに「JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場」がオープン
しますし、今後も駅前地区の環境が良好に維持されると良いと思い
ます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2008/12/26エントリ 武蔵小杉駅周辺の放置自転車撤去
2010/3/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の違法駐輪
2010/4/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場第2弾が募集開始、
6月1日オープンへ

2010/5/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場の利用状況

Comment(0)