武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月27日

旧中原市民館のゴムの木が伐採

hatsushimo.gif

2009/3/2エントリで取り上げた旧中原市民館のゴムの木ですが、
その後ゴムの木を所有していた「美容室Kパレット」の閉店に伴い、
枝が伐採
されました。

■旧中原市民館のゴムの木(前回エントリ時点)
旧中原市民館のゴムの木(前回エントリ時点)

前回エントリ時点では、上記のように見事に葉が生い茂っていまし
た。Kパレットの入口を覆うように大きく育った姿が中原市民館の
シンボル
のようになっていて、テレビ番組「ちい散歩」でも紹介され
たことがあります。

■旧中原市民館のゴムの木(現在)
旧中原市民館のゴムの木(現在)

それが現在では、このように枝が伐採されています。2010年4月
末でKパレットが閉店
となり、退去時に伐採を行ったようです。
前回エントリでは葉に隠れていた赤い看板が、よく見えるようにな
りました。

■伐採された枝
伐採された枝

ゴムの木には、まだ一部葉が残っていますが、幹から伸びる枝は
かなりばっさり切ってあります。

■ゴムの木の根元
ゴムの木の根元

ゴムの木は枝を伐採したのみで、まだ根元は残されています。
根元には白いバケツがあり、根が絡まっていますが、最初はこの
バケツに植えられていた小さな木だったのでしょうか。

■「美容室Kパレット」の閉店告知
美容室Kパレットの閉店告知

Kパレットの入口はシャッターが閉まり、閉店告知が掲示されて
います。上記では、当サイトが個人名を画像から消去していますが、
美容師の方は現在は近くの美容室に移籍されているそうです。
個人の方の移籍であってお店自体の移転ということではありません
ので、Kパレットは旧中原市民館からの退去をもって閉店ということ
になるようです。

前回エントリでコメントいただいたように、店先のゴムの木は市民
館ではなくKパレットが所有
するものでしたが、お店自体も閉店と
なると、場所の問題などなかなか植え替えも難しいと思います。
ちょっと特殊な育ち方をしていますので、伐採もやむを得ないところ
なのでしょうね。
挿し木で増やすこともできますので、今回枝を伐採した際に、ひょ
っとしたら欲しい方にお配りになったかもしれません。

シンボルツリーだったこのゴムの木が伐採されるとなると、いよ
いよ旧中原市民館取り壊しが近づいてきたことを実感します。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2008/2/17エントリ 19日、テレ朝「ちい散歩」に武蔵小杉が登場
2009/3/2エントリ 旧中原市民館のゴムの木
2009/6/2エントリ 旧中原市民館の臨時駐輪場オープン
2010/4/28エントリ 中原区役所の駐車場・駐輪場取り壊し工事
2010/5/21エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発・味奈登庵の
ケイアイビルが当面存続

Comment(0)