武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月27日

南武線高架下の駐輪場が一部改修

hatsushimo.gif

南武線高架下の「武蔵小杉第一駐輪場」(一時利用)、「武蔵小杉
第二駐輪場」
が4月にリニューアルオープンしていますが、オープン
から2ヶ月足らずの間にいくつかの改修工事がなされています。

■武蔵小杉第一駐輪場の通路塗装
武蔵小杉第一駐輪場の通路塗装

まず、餃子の王将側の武蔵小杉第一駐輪場ですが、駐輪場内の
通路部分が塗装
されました。これは、駐輪スペースと通路の区分け
をはっきりさせる役割があるものと思います。

この駐輪場の方式には、駐輪機以外の部分に停めてしまった場合、
邪魔で迷惑な上に課金ができないという弱点
があります。駐輪場内
にも、所定の場所以外の駐輪を禁止する掲示がなされていますが、
それの境界をより明確化するということでしょう。

ただし、この塗装をしたことによって、雨天時に足元が滑りやすく
なってしまいました
。塗装が磨耗してくるともう少しグリップがきくの
かもしれませんが、現在はツルツルした状態です。
雨天時には、足元にご注意ください。

■武蔵小杉第二駐輪場のバイク置き場
武蔵小杉第二駐輪場のバイク置き場

続いて不二家側の武蔵小杉第二駐輪場ですが、こちらは当初
自転車の定期利用のみだったものが、その後バイク置き場も設置
されました。
「ご要望にお答えして」とのことですので、バイク利用の方から定期
で停めたいという要望が運営側に寄せられたようです。
(一時利用の第一駐輪場には従来からバイクが停められます)

これに伴って当然自転車の駐輪スペースが減少しているはずです
が、定員にやや余裕があったということでしょうか。
リニューアル前のこの駐輪場は定員一杯でキャンセル待ちの状況
だったかと思いますが、リニューアルに伴って大幅値上げとなった
ことや、横須賀線武蔵小杉駅に一部の利用者がシフトしたことなど
で利用者が減少していたのかもしれません。

また、第二駐輪場に関しては、前回エントリのコメントで「車道から
直接入口に入れず危険」
というご意見が寄せられていましたが、
2010年5月26日までに工事が行われ、車道から駐輪場入口へ
まっすぐ入れるようになりました


■武蔵小杉第二駐輪場の入口(工事中)
武蔵小杉第二駐輪場の入口(工事中)

■武蔵小杉第二駐輪場の入口(工事完了)
武蔵小杉第二駐輪場の入口(工事完了)

従来はこの部分にもツツジの植栽があったものを取り除き、車道
との境界をスロープにしてあります


もちろん歩道を横切る際の危険はありますが、朝の混雑の中、狭い
歩道を自転車と歩行者が行き交う状態に比べて、だいぶ改善され
るのではないでしょうか。

他にも私が気付いていないチューニングはあるかもしれませんが、
オープンしてからわずかの間にいろいろ仕様変更しているのですね。
塗装で足元が滑りやすくなったのはちょっと困りますが、基本的に
はニーズに応えた改良となっています。
最初からそのあたりの問題点やニーズが読み切れていればベター
ではありますが、早い段階で対応していくのは良いことと思います。

そういう意味では、従来料金3ヶ月5,600円から大幅値上げ9,000円
を7,000円に若干見直した
あたりも、一応はユーザーの声が聞こえ
ていたということになるでしょうか。

まあ、値上げしている以上はサービスには期待したいところですし、
今後も何か課題があれば解消していってほしいと思います。

【関連リンク】
日本コンピュータ・ダイナミクス エコステーション21
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 JR駐輪場
2007/10/30エントリ 武蔵小杉の駐輪場が一部月極専用に
2009/11/2エントリ 南武線高架下駐輪場の半分を廃止、保育園設置へ
2010/1/6エントリ 南武線高架下駐輪場一部閉鎖、保育園計画は撤回
し駐輪場存続へ

2010/2/4エントリ 南武線高架下駐輪場リニューアルにより機械式導入へ
2010/3/25エントリ 南武線高架下駐輪場が料金大幅値上げを見直し
2010/4/8エントリ 南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場リニューアル
オープン

2010/4/15エントリ 南武線高架下駐輪場で、流れる音楽
2010/4/20エントリ 南武線高架下の武蔵小杉第一駐輪場リニューアル
オープン

Comment(1)