武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月28日

マルエツ元住吉店とマックスバリュ木月住吉店の工事進捗(2010年5月)

hatsushimo.gif

2010/3/22エントリで工事進捗を取り上げた元住吉のマルエツとマッ
クスバリュ
ですが、その後約2ヶ月が経過し、建物の鉄骨が組みあが
りつつあります。

まず、ブレーメン通り商店街のマルエツ元住吉店からです。

■マルエツ元住吉店
マルエツ元住吉店

マルエツ元住吉店はスペック上3階建てとなっていますが、この鉄骨
の形状を見ると、建築面積全てが3階建てとなるわけではないような
感じですね。

■マルエツ元住吉店オープン告知
マルエツ元住吉店オープン告知

外側には今夏オープン予定ということで告知が掲示されていますが、
マックスバリュと同時期に求人募集が出ていまして、そちらの記載
では6月下旬予定となっていました。

■マルエツ元住吉店の三角屋根
マルエツ元住吉店の三角屋根

組まれている鉄骨で目に付いたのは、入口の三角屋根です。これ
マルエツ小杉店などと同じ形状のものですね。建物はまだ鉄骨
しかありませんが、これを見るとマルエツだな、とわかります。

続いて、オズ通り商店街の先にあるマックスバリュエクスプレス木月
住吉店
を見てみましょう。

■マックスバリュエクスプレス木月住吉店
マックスバリュエクスプレス木月住吉店

こちらが現在のマックスバリュですが、青いシートに覆われた建物
立ち上がっています。この交差点側が駐車場なのかな、と思ってい
たのですが、建物が手前にありますので、この裏側が駐車スペース
になるようです。

■マックスバリュ木月住吉店のオープン告知
マックスバリュ木月住吉店のオープン告知

こちらもオープン告知が掲示されていまして、店舗の正式名称が
「マックスバリュ木月住吉店」となったことがわかります。マルエツ
同様に今夏オープンと書いてありました。

■マックスバリュ木月住吉店の裏側
マックスバリュ木月住吉店の裏側

敷地の裏側に回ると、搬入口や駐車スペースと思われる敷地
あり、建物の鉄骨も見えています。

マルエツとマックスバリュはいずれも工期は残り2ヶ月ほどとなって
いまして、特にマルエツの方は、はて間に合うのかしら、と思います
が、高層ビルなどと違ってここからは比較的簡易に建ててしまうので
しょうか。

一番最初にマックスバリュ開店の情報をキャッチしてお伝えしたの
2009/10/28エントリで、当時はまだまだ先の話、という感じでした。
ところがそれからもう半年経過してしまいまして、気が付けばオープ
ンまであと少しというところです。

今後は建物の外見も少しずつ出来上がり、オープンに向けて店舗
らしくなっていくことと思います。

【関連リンク】
2009/10/28エントリ 木月住吉町に「マックスバリュ元住吉店」オー
プン予定

2009/12/17エントリ 2010年7月、マックスバリュ元住吉店新規
オープン、マルエツ元住吉店建て替えオープン

2010/3/22エントリ マルエツ元住吉店とマックスバリュ元住吉店の
工事進捗(2010年3月)

Comment(1)