武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月07日

武蔵小杉商店街のもちつき大会を2010年6月13日(日)開催

hatsushimo.gif

今週末、2010年6月13日(日)10:00~にイトーヨーカドー前で、
恒例のもちつき大会が開催
されます。これは、武蔵小杉駅前通り
商店街の主催で毎年6月、12月に開催されるもので、毎回人気を
集めています。

■武蔵小杉駅前通り商店街公式サイト 武蔵小杉インフォ
http://www.musashikosugi.info/
■メガネのオーサカつれづれブログ もうすぐ「もちつき大会」
http://megane-osaka.blogspot.com/2010/06/blog-post.html

■2009年12月のもちつき大会
2009年12月のもちつき大会

このもちつき大会には法政大学の皆さんが協力されていて、前回
相撲部と野球部の皆さんが杵をふるってくれました(当日のイベ
ントレポートは2009/12/13エントリをご参照ください)。
過去の6月のもちつき大会では、相撲部のみなさんはまわし姿
参加されることもありましたが、今回はどうでしょうか?

■法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき
法政大学相撲部・野球部の皆さんによるもちつき

■即売されるつきたて餅
即売されるつきたて餅

会場で法政大学の皆さんがついてくださるお餅は、その場であん
ころ餅やきなこ餅として即売
されます。このつきたて餅が非常に
おいしいため、10時にスタートして、お昼前にはかなりなくなって
しまいます

大体13時~14時くらいに完全終了となっていますので、いろいろな
種類のお餅を食べたい方は、お早めにご参加ください。会場には、
食事をするための席も用意されています。

前回エントリでも取り上げましたが、このつきたて餅即売会の収益
は、商店街の街灯修繕や路面整備に使用
されるそうです。公益性
のあることですし、お餅もおいしいですから、なかなか良いイベント
かと思います。

ところで、2010/6/6エントリでご紹介しましたが、もちつき大会と同日、
中原区役所前で「エコカフェ」が開催(10:00~15:00)
されています。
中原区役所の正面玄関付近にオープンカフェを設営し、エコタンブ
ラーを持参でスターバックスのコーヒー等が楽しめるものです。

■中原区環境“楽習会”の案内(本イベント内でエコカフェ開催)
http://www.city.kawasaki.jp/event/info6079/file2.pdf

両会場は距離も遠くはありませんので、つきたて餅を食べたあと
に中原区役所でオープンカフェ・・・というのも良いかもしれません。

■もちつき大会およびエコカフェ会場マップ
もちつき大会およびエコカフェ会場マップ

【関連リンク】
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会
2009/12/11エントリ 武蔵小杉商店街のもちつき大会を12月13日
(日)開催

2009/12/13エントリ 恒例、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき
大会・2009冬

2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”

Comment(0)