武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月10日

「サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店」「ナチュラ武蔵小杉店」本日オープン

hatsushimo.gif

本日、武蔵小杉にイタリアンレストラン「サイゼリヤ」と「ナチュラ」が
オープン
しました。

■サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店
サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店

まずは野村不動産武蔵小杉ビル1階にオープンしたサイゼリヤです
が、正式な店舗名は「武蔵小杉横須賀線駅前店」でした。単に「武蔵
小杉店」というと、既存市街地側という印象をもつ方が多いのでは、
ということでしょうか。
店舗名としては漢字11文字と非常に長く、画数も多いですね。

初日の日中からお客さんもそれなりに入り、お昼時は富士通エフサス
の社員の方がランチで集まっていたようです。今回の撮影は本日の
14時半頃とピークを過ぎた頃合で、ぱっと見た限りでは、赤ちゃんや
小さいお子さん連れの姿が多い
ように感じられました。
やはりファミリーレストランですので、赤ちゃん連れなど、他のお店
には入りづらい方には貴重かと思います。

夜にもお店の前に行列ができていましたが、仕事帰りの方以外にも
女子高校生のグループの姿も見えました。サイゼリヤはとにかくお値
段が安い
ですから、お小遣いでも大丈夫なわけですね。

■サイゼリヤ前の駐輪
サイゼリヤ前の駐輪

ただ、店舗前の歩道状空地に自転車が溜まってしまっていて、ここ
自転車等放置禁止区域ですので、今後がちょっと気になるところ
でした。

■野村不動産武蔵小杉ビルN棟の駐輪場入口
野村不動産武蔵小杉ビルN棟の駐輪場入口

■施設利用者専用駐輪場の標識
施設利用者専用駐輪場の標識

実は、野村不動産武蔵小杉ビルN棟には、施設利用者専用の駐輪
場が設置
されています。ただし、その入口はサイゼリヤなど店舗の
入口とは反対側
にあり、一旦駐輪場に停めたあとにぐるりとビルを
回らなければいけません。

■2段式駐輪場
2段式駐輪場

ご覧の通り、駐輪場のキャパシティには余裕がありまして、店舗利
用の方はここを利用することが可能です。しかし、この駐輪場は言
われなければちょっと気づかないような場所にありますし、店舗側も
十分な案内をしていないのではないでしょうか?

ただいずれにしても、反対側のこの駐輪場まで回って停めるか・・・と
言われると、全ての方には期待できないかな、というのが率直な感想
です。
横須賀線ロータリーで、4階建て駐輪場裏側の通路ができる前に、
迂回が面倒でどうしてもロータリーを横断してしまう方が多発して
いたのと、同じ話ではないかと思いますね。

再開発地区においては、新中原市民館の駐輪場などでも同じ様な
ことがあり、入口に駐輪場の案内を強化したりといった手当てを
していました。
新中原市民館の場合は、駐輪場は横手の方にあっても、駐輪場の
奥から直接市民館内に入れますので、導線としては野村不動産
武蔵小杉ビルよりは良好な面があります。

野村不動産武蔵小杉ビルの前に自転車が常時溜まるようになると、
店舗利用以外の通勤・通学の自転車までが次第に停めるようにな
ってしまい
、スペースがあるだけに違法駐輪が雪だるま式にふくれ
てしまう
ことも懸念されますね。

まあ、導線は変えられませんので、店舗側できちんと案内するなど、
運用面で手当てをしていくしかないかな、と思いました。

■ナチュラ(NATURA)武蔵小杉店
ナチュラ(NATURA)武蔵小杉店

さて一方、イトーヨーカドー近くでは向河原の人気イタリアンレスト
ラン、「ナチュラ」が移転オープンしました。店先にはたくさんの祝い
花が飾られています。

■ナチュラの店先の花
ナチュラの店先の花

お祝いの花を見てみると、2010/4/7エントリでご紹介した焼肉店
「北京」の名前がありました。「北京」も、移転前のナチュラと同じく
向河原のお店です。
向河原つながりのお店として、新天地での門出を祝って、ということ
なのでしょう。

この「ナチュラ」は移転前と違ってランチ営業はなく、17時からのオ
ープン
となりましたが、早速固定ファンの皆さんを中心ににぎわって
いました。タイミングによっては、お店の前に行列ができていたよう
です。

本日オープンした「サイゼリヤ」と「ナチュラ」、それぞれにテイストは
かなり異なりますが、かたや再開発地区の数少ない飲食店、かたや
人気店の待望の武蔵小杉移転
ということで、それぞれに今後が期待
されるところです。

■ナチュラ・サイゼリヤ マップ
ナチュラ・サイゼリヤ マップ

【関連リンク】
サイゼリヤ 公式ウェブサイト
ナチュラ 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン NATURA(ナチュラ)
2008/11/10エントリ 向河原のイタリアン「NATURA(ナチュラ)」
2010/3/18エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルに野村證券が支店開設
2010/5/11エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルにサイゼリヤ、ドコモ
ショップ、デイリーヤマザキが6月以降オープン

2010/5/24エントリ イタリアンレストラン「サイゼリヤ」「ナチュラ」が
2010年6月10日同日オープン

2010/6/3エントリ サイゼリヤ武蔵小杉店に荷物搬入

Comment(8)