武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月14日

中原区環境“楽習会”レポート

hatsushimo.gif

2010年6月13日、もちつき大会と同日に中原区役所において中原
区環境“楽習会”が開催
されていました。その一部として中原区役
所の正面玄関付近において「エコカフェ」が設営され、またいくつか
のエコ関連の展示がなされていました。

■中原区環境“楽習会”(区役所正面玄関付近)
中原区環境“楽習会”(区役所正面玄関付近)

当日、「環境デー2010 in なかはら」も同時開催されていまして、
中原区役所の建物内もイベント会場となっていたのですが、今回は
正面玄関付近の野外イベントのみを見学してみました。

さて、上記写真右手にオープンカフェの座席が見えますが・・・。

■スターバックスのエコカフェ
スターバックスのエコカフェ

こちらの白いテントが、エコカフェの販売テントになっていまして、
スターバックスコーヒーが出店していました。

スターバックスのタンブラーも売っていましたが、2010/6/6エントリ
ご紹介したように、これまでの中原区のエコイベントで配布されて
いたオリジナルタンブラーを持参することで、先着100名にゴーヤー
の苗木がプレゼント
されることになっていました。

ゴーヤーを育てるにはスペースが必要ですので、誰でも育てられる
というわけにはいきませんけれども、苗木をもらって帰る方の姿が
見受けられました。

■ソーラーパネル
ソーラーパネル

エコカフェの付近には、冒頭で申し上げたとおりエコ関連の展示
いくつかありまして、こちらはソーラーパネルの力で水が噴きあがる
仕組み
になっているものです。

水の力で筒の中のカラフルなボールが持ち上がっているのですが、
ソーラーパネルの前に立って影をつくるとてきめんに水の力が弱ま
り、ボールが下に落ちてしまいます。
当日は曇天でしたが、これが晴れた日ですと水が勢い良く噴きあが
って、筒の上の法までボールが浮き上がるのだとか。

噴水を使って、太陽光がエネルギーになることをわかりやすく展示
したもので、ボールがクルクル回るのが子どもたちの注目を集めて
いました。

■電気自動車 i-MiEV(アイ・ミーブ)
電気自動車 i-MiEV(アイ・ミーブ)

1枚目の写真手前にも写っていますが、会場には電気自動車も展示
されていました。
これは、2009/11/20エントリでも取り上げた「i-MiEV」(アイ・ミーブ)
ですね。南武沿線道路沿いのENEOSに給電設備が設置されて
います。

■川崎市ウェブサイト 川崎市の交通環境対策
http://www.city.kawasaki.jp/30/30zidou/home/zidou.htm

川崎市環境局では、電気自動車導入事業に対する助成金を交付
するなど、普及促進を行っています。

■MSN産経ニュース 川崎市が電気自動車を2台導入
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/
091002/kng0910022156002-n1.htm


また、普及促進の一環として、川崎市では2009年10月に「i-MiEV」
を公用車として導入
しています。今回展示されているのは、その
1台ではないでしょうか?

その他、太陽光を集めて目玉焼きを焼いたり・・・といった展示も
ありまして、建物外の展示だけでも興味を持って見学できる内容
でした。
区役所前は比較的広いオープンスペースになっていますので、
こういったイベントにも活用しやすいですね。

丁度これから蒸し暑い夏に入ってくるところで、エアコン等の環境
負荷も大きくなりがちですが、なるべく自然に涼しく過ごせるような
生活ができると良いと思います。

【関連リンク】
2007/11/25エントリ 中原区のヒートアイランド現象
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2009/7/31エントリ 法政通り商店街の「80m大そうめん流し」
2009/8/26エントリ 中原区役所のゴーヤー
2009/11/20エントリ 武蔵小杉を走る電気自動車
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/29エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉のアースアワー2010
ライトダウン

2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”

Comment(0)