武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月18日

中原区役所の駐車場・駐輪場取り壊し工事(2010年6月)

hatsushimo.gif

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業により、引き続き
中原区役所の駐車場・駐輪場の取り壊し工事が進められています。

■中原区役所の駐車場・駐輪場取り壊し工事
中原区役所の駐車場・駐輪場取り壊し工事

前回、2010/4/28エントリで取り上げた際と外見的にはあまり変わら
ないようですが、白い壁面に施工業者の看板等が設置されています。

■清水建設の看板と旗
清水建設の看板と旗

これは、清水建設の看板と旗ですね。
小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業では、清水建設・
野村不動産・相鉄不動産が特定業務代行者として選定
されており、
施工については清水建設が請け負っているかたちです。

■旧駐輪場部分
旧駐輪場部分

取り壊し工事の進捗を確認すると、従来の駐輪場はコンクリート
部分が完全に除去
され、更地になっていました。

■建物取り壊し
建物取り壊し

歩道沿いの再東端(第二成高ビル隣)では、区役所の建物が取り
壊されていました
。取り壊されてみると、どういった建物だったのか、
思い出せませんが・・・。

■中原区役所の暫定入口
中原区役所の暫定入口

これらの工事に伴って中原区役所の東側入口が通行できなくなり、
少し西寄りの部分に暫定入口が設置されています。

■自転車等放置禁止区域の標識
自転車等放置禁止区域の標識

鉄壁沿いを見ていくと、自転車等放置禁止区域の標識があり、この
部分だけ鉄壁が低くなっています。
従来からこの場所にあったものが、鉄壁で見えなくなってしまわない
ように配慮されているのでしょう。

■歩行者・自転車専用道路の標識
歩行者・自転車専用道路の標識

もうひとつ、こちらは歩行者・自転車用道路の標識ですね。標識の
部分が道路側に突き出した形状になっています。こちらも鉄壁から
頭だけ出すような形になっています。

この中原区役所の駐車場・駐輪場スペースは、小杉町3丁目中央
地区第一種市街地再開発事業の工事用車両の出入り口
となるよう
で、そのために府中街道との交差点が一部手直しされています。

現在退去が進んでいる再開発地区内の既存建築物の取り壊しも
いずれ始まるでしょうし、これから数年にわたって工事中の状態が
続くことになります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2009/3/5エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発を清水建設・野村
不動産・相鉄不動産に委託

2009/5/16エントリ 中原区役所の駐車場有料化
2009/5/22エントリ 中原消防署跡地の中原区役所暫定駐車場
2009/6/2エントリ 旧中原市民館の臨時駐輪場オープン
2009/12/10エントリ 小杉町3丁目中央地区の小杉第6共同ビルが
2010年2月末テナント退去、メチエ移転へ

2010/2/25エントリ ブーランジュリー・メチエ、しばしのお別れ
2010/3/24エントリ 武蔵小杉再開発地区の駐車場2箇所が閉鎖
2010/4/28エントリ 中原区役所の駐車場・駐輪場取り壊し工事

Comment(1)