武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月20日

エルシィ跡地に「システムパーク武蔵小杉駅前駐車場」本日オープン

hatsushimo.gif

2010/5/25エントリにおいて、ホテル・ザ・エルシィ跡地が再度駐車
場として1年間暫定運用
されることをお伝えしました。その時点では
駐車場業者が未定だったのですが、先日契約がまとまり、本日の
15時に
「システムパーク武蔵小杉駅前駐車場」としてオープンしま
した。

「システムパーク」は、福井県に本社を置く日本システムバンク株式
会社
の運営するコインパーキングです。

■日本システムバンク 公式サイト
http://www.syb.co.jp/

■システムパーク武蔵小杉駅前駐車場
システムパーク武蔵小杉駅前駐車場

現地で動きがあったのは最近なのですが、前回エントリでも取り上
げたように、従来のタイムズの駐車場ゲートは取り壊されたものの、
駐車場内の白線等はそのまま残されていました

そういったこともあり、「システムパーク」は数日の工事であっという
まにオープンまでこぎつけていました。

■システムパーク武蔵小杉駅前駐車場の看板
システムパーク武蔵小杉駅前駐車場の看板

■システムパーク武蔵小杉駅前駐車場のゲート
システムパーク武蔵小杉駅前駐車場のゲート

工事といっても、実質的にこのゲートの部分さえ施工してしまえば
ほぼ完了だったわけですね。

料金はというと、
・8時~24時までが20分200円
・24時~8時までが60分100円
・土日のみ昼間最大2,400円、全日夜間最大500円

このような形になっていました。これは従来と比べて著しい差異は
ないようですね。

今のところ従来のタイムズのような周辺店舗との提携はありません
が、契約もすんだばかりですので、これから順次交渉していくものと
思います。

■オープン告知
オープン告知

さて、前回エントリおよび冒頭でも申し上げました通り、この用地に
関してはシンプレクス・インベストメント・アドバイザーズより独立行政
法人都市再生機構が買い取り、1年間に限定して駐車場として貸し
出される
ことになります。

つまりこの「システムパーク武蔵小杉駅前駐車場」は2011年6月
までの暫定運用
となるもので、その後再開発事業が進められること
となります。
2010/6/11エントリではこれに関する川崎市議会での答弁も取り上
げましたように、周辺の一体化も含めた再開発が実現するのか
どうか、注目が集まるところです。

■ホテル・ザ・エルシィ跡地・NEC小杉ビル・小杉ビルディング
ホテル・ザ・エルシィ跡地・NEC小杉ビル・小杉ビルディング

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2010/5/19エントリ シンプレクスがエルシィ跡地をUR都市機構に
売却

2010/5/25エントリ ホテル・ザ・エルシィ跡地が再度暫定駐車場に
2010/6/11エントリ 平成22年川崎市議会第3回定例会:武蔵小杉
再開発の進捗報告

Comment(3)