武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月21日

イタリア食堂「il Vento」

hatsushimo.gif

2010年4月、サライ通り商店街の入口近くに、新しいイタリアンレス
トランが登場していました。「il Vento」(イル ヴェント)というお店です。

■il ventoの外観
「il vento」の外観

ここは「スープカレー シュクル」や「れもん亭」がある裏通りで、以前
は質屋さんがあったのではないかと思います。現在は建物が新しい
マンションに建替えられ、1階に「il vento」が入居したかたちです。

オープンしてから2ヶ月が経過していますが、実はオープン直後の
ランチに行っておりました。記事を書いてから少々タイムラグがあり
ますが、今回はその際のレポートをさせていただきたいと思います。

さて、ランチメニューはパスタ5種類から選ぶようになっていまして、
オープン当初のバリエーションは以下の通りでした。

・豚バラと長ネギのトマトソース
・ツナと小桂のトマトクリーム
・しらすと水菜のペペロンチーノ
・あさりとフレッシュトマトの大葉バター
・ベーコンとホウレン草のクリーム


各種パスタに自家製パン、サラダ、コーヒーor紅茶がセットで1,000円
となっています。

■あさりとフレッシュトマトの大葉バター
あさりとフレッシュトマトの大葉バター

今回頼んだのはあさりとフレッシュトマトの大葉バターでした。思わず
唸る絶品、というわけではありませんが、比較的あっさりしたバター
ソースで、普通においしく食べられるパスタだったと思います。

■自家製パン
自家製パン

■サラダ
サラダ

こちらがセットの自家製パンとサラダで、パスタよりも先に出てきま
す。ランチタイムで混雑していたのか、パスタが出てくるのが少し遅か
ったため、こちらを食べ終えてしばらく待ちました。
写真にはありませんが、前述の通りコーヒーor紅茶がセットに付いて
いますので、食後はそれを飲んで少しゆっくり。

店内はカジュアルな印象で、オープン当初ということもあってか満席
になっていました。

夜のメニューは把握していませんので何とも言えない部分はありま
すが、普通に雰囲気よく、普通においしく食べられるお店というのは
意外となかったりしますので、また貴重な選択肢が増えてよかったと
思います。

気がつけば武蔵小杉周辺にはイタリアンを食べられる新しいお店が
増えまして、釜焼きピッツアの「QUNBA」(クンバ)、お洒落な雰囲気
の「an umbrella」(アン・アンブレラ)、多国籍料理の「KITCHEN
ICHIROU」
など、いずれも近辺に評判の良いレストランが揃いつつ
あります。
(※an umbrellaは、再開発により7月下旬頃に現地では営業終了と
なります)

さらには向河原の人気イタリアン「ナチュラ」が6月10日に武蔵小杉駅
近くに移転オープン
していますので、「さて、イタリアンでも食べようか」
というときに、それなりに選べるようになってきました。
今までに何度も言及していますが、武蔵小杉近辺ではやはりここ3年
程度の間、丁度再開発の進捗に合わせるように徐々にお店が増えて
きているように思います。

■il ventoの店舗情報
所在地:中原区小杉町3-20-2(下記マップ参照)
営業時間:
 火~金 11:30~14:30(L.O) 17:30~23:00(L.O.22:00)
 土・日・祝 11:30~15:00(L.O) 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日・第3火曜日

■il Vento マップ
il Vento マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン an umbrella(アン・アンブレラ)
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン NATURA(ナチュラ)
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン KITCHEN ICHIROU
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン Qunba(クンバ)
2007/12/9エントリ an umbrellaをレポート!
2008/11/10エントリ 向河原のイタリアン「NATURA(ナチュラ)」
2008/7/8エントリ 多国籍レストラン「KITCHEN ICHIROU」
2008/10/13エントリ 武蔵小杉のピッツァレストラン「Napoli Pizza Qunba」
2010/6/10エントリ 「サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店」「ナチュラ
武蔵小杉店」本日オープン

Comment(2)