武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月23日

貴金属修理・買取「ぷらちなはーと」がフーディアム武蔵小杉2階にオープン

hatsushimo.gif

2010年6月24日(木)、フーディアム武蔵小杉2階に、貴金属・宝石
修理、リフォーム、買取の「ぷらちなはーとフーディアム武蔵小杉店」
がオープン
することになりました。これは別途情報提供いただきました
もので、現地ではオープンに向けた準備が進められています。

■ぷらちなはーと 公式ウェブサイト
http://platinum-heart.jp/

■ぷらちなはーと フーディアム武蔵小杉店のオープン予定地
ぷらちなはーと フーディアム武蔵小杉店のオープン予定地

ここは、フーディアム武蔵小杉オープン当初は、DPEショップの
55ステーションがあった場所ですね。55ステーションはオープン後
1年もたず、2009年3月に閉店しましたが、その後後継テナントが
見つからずに1年以上が経過
していました。

■55ステーション(当時)
55ステーション(当時)

55ステーションの跡地は業種柄非常に小さいテナント区画でしたの
で、そこに入れる店舗となると限られてしまい、なかなか埋めること
ができなかったのではないでしょうか。

貴金属の修理や買取であれば、窓口カウンターと小さなバックヤード
があれば営業できますので、問題なさそうです。

■ぷらちなはーと 店舗案内
http://platinum-heart.jp/tenpo/tenpo_fudeliamu_
musashikosugi.html


ぷらちなはーとというお店の名前を聞いたことがなかったのですが、
ウェブサイトの店舗案内を参照すると、湘南台を本店として、二俣川、
ダイエー港南台、ダイエー東戸塚、ダイエー横須賀
に店舗があり
ます。
神奈川県内、特にダイエーの店舗内を中心に展開しているようです
ね。ダイエーつながりで、今回フーディアム武蔵小杉に支店を出す
ことになったのでしょう。

さて、フーディアム武蔵小杉2階の繁栄を考えると、今回のぷらちな
はーとのオープンはどのような影響があるでしょうか。

貴金属の修理や買取というと、100%「そもそも貴金属をどうにか
したい用件のある方」だけが来店するかたちで、これによってにぎわ
いが生まれることはない
でしょう。

ただ、元々がかなり小さい店舗区画で、なおかつ飲食店は不可という
条件で、人を集める店舗というのは難しいですね。フーディアム2階
ににぎわいを集めることは土台無理とするならば、
特定顧客だけを
ターゲットにした今回の業種は現実的
なのかもしれません。

また、大体のケースにおいて、貴金属の買取店にいるのを近所の方
に見られるのは避けたいのが人情
ですね。仮に用件が修理であって
も、買取も生業としている店舗である以上は、知り合いにどう噂され
るかという懸念は先に立たざるをえませんので・・・。
そういう意味では、人通りの少ないフーディアム2階は、営業に適し
ている
ともいえるのではないでしょうか。

いずれにせよ、ぷらちなはーとがオープンすることで周辺にお住ま
いの皆さんが大喜び、ということにはならないと思いますが、フーデ
ィアム武蔵小杉にとっては、2008年5月のオープン以来初の新テナ
ント
ということになります。

とりあえず静かにオープンして、粛々と営業をしていくことになるので
はないかと思いますけれども、しばらく様子を見ていきたいと思います。

■2010年7月31日閉店予定のアイシティ
2010年7月31日閉店予定のアイシティ

ところで、オープンする店舗があればクローズする店舗もあり、という
ことで、同じくフーディアム武蔵小杉2階のアイシティが2010年7月
31日に閉店予定
となっていました(2010/5/14エントリ参照)。

後継店舗がどのようなかたちになるか、こちらも同様に気になるところ
ですね。

■2008年5月24日オープン当日のフーディアム武蔵小杉
2008年5月24日オープン当日のフーディアム武蔵小杉

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット foodium武蔵小杉
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/24エントリ フーディアム武蔵小杉本日オープン
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2009/3/17エントリ フーディアム武蔵小杉の55ステーションが閉店
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/8/31エントリ フーディアム武蔵小杉2階、パリミキ9月23日閉店
2009/10/1エントリ フーディアム武蔵小杉のパリミキ跡地に催事場
オープン

2010/5/14エントリ フーディアム武蔵小杉2階のアイシティが2010年
7月31日閉店

Comment(3)