武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
08月26日

休日の武蔵小杉の駐輪場マナー

【Reporter:はつしも】

6/29エントリ「武蔵小杉の駐輪場マナー」7/11エントリ「引き続き、武蔵小杉の駐輪場マナー」と過去2回現状の武蔵小杉の駐輪場の現状レポートをさせていただきましたが、いずれも平日夜の状況でした。

今回は、休日の昼間の現状をレポートいたします。
とりあえず、写真を見ていただくのが早いでしょう。

東急武蔵小杉駅自転車等第3駐車場

(整理員なし)                  (整理員あり)
 駐輪場(整理員なし) 駐輪場(整理員あり)
 
どちらも同じ場所なのですが、やはり整理員のいない日曜日・祝日は悲惨な状況になりますね。実はこれはかろうじて通路があいているだけましな状態で、「どうやって出すの?」という状況になる場合もあります。

この「東急武蔵小杉駅自転車等第3駐車場」は、
①駅から近い
②日曜日・祝日は
無料
③日曜日・祝日は整理員がいない
このような条件があいまって、日・祝には一杯でもとにかく停めていってしまう状態になりやすいようです。

(地図上の位置など詳細は「武蔵小杉ライフ:生活情報・:駐輪場」の「市営駐輪場⑤」をご参照ください)

比較の写真を見れば、解決策は住民のモラル・・・といいたいところですが、整理員を置いて管理する、というのが一番早いような気がします。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
6/29エントリ「武蔵小杉の駐輪場マナー」
7/11エントリ「引き続き、武蔵小杉の駐輪場マナー」

Comment(0)