武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月15日

「サイクルスペース24横須賀線武蔵小杉」オープン

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅前の3つ目の駐輪場が、2010年7月12日に
オープンしました。正式名称は「サイクルスペース24横須賀線武蔵
小杉」
で、新幹線と横須賀線の高架の間に設置されています。

■サイクルスペース24横須賀線武蔵小杉
サイクルスペース24横須賀線武蔵小杉

この駐輪場についてはオープン前にも2010/7/9エントリでも取り上
げました。その際にも言及しましたが、やはりスロープが急すぎ
ように思いますね。また、入出庫の自転車がすれちがうには幅が
足りない
と思われる点も、今後利用者が増えてくると気にかかります。
幸いといって良いのか、現状のところそういったことにはなっていな
いようですが・・・。

■機械式ゲート
機械式ゲート

ゲートは機械式になってきまして、このシステム自体は線路を挟ん
で反対側にある「JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場」(4階建て
駐輪場)と同じもの
です。

■利用案内
利用案内

利用案内を参照すると、サイクルスペース24横須賀線武蔵小杉は、
やはり一時利用専用の駐輪場となっていました。最初の1時間は
無料、10時間ごとに自転車は100円、バイク(125ccまで)は150円

なっています。
最初の1時間無料であれば、駅前のちょっとした利用には使えそう
ですね。

もっとも、横須賀線駅前の用事といっても店舗が限られていますし、
各店舗は独自の駐輪場を一応は用意しています。
デリドや野村不動産武蔵小杉ビルの店舗など、やや導線が悪い
ものもありますが、この駐輪場から歩くよりは利便性が高いために
店舗利用者の駐輪はあまりないかもしれません。

となると、通勤利用がメインということになるのでしょうかね。
こちらは、先般コメントも頂いたとおり、4階建て駐輪場の4階に空き
がある
ため、一長一短あるどちらの利便性を選択するか、という
話になりそうです。

■2段式の駐輪設備
2段式駐輪設備

駐輪設備は2段式で、屋根は設置されていません。雨天時には
あまり乗らないという前提かもしれませんが、予期せず降ることも
ありますので、これはひとつマイナスポイントですね。

現在のところ、利用率はあまり高くない状態で、まだ認知度が十分で
ないようです。

■駐輪場の出入口(自転車用)
駐輪場の出入口(自転車用)

この駐輪場の入口は既存の駐輪場と同じ並びにあるのですが、
新幹線の高架を挟んで反対側(横須賀線の高架との間)にあり
ます。
上記写真ですと右手に赤いのぼりが見えるところが入口なので
すが、あまり目立たない印象でした。

もう少し存在が認知されてくると、利用率も上がってくるのかも
しれません。

■駐輪場の出入口(利用者用・自転車通行不可)
駐輪場の出入口(利用者用・自転車通行不可)

前回エントリでも取り上げたように、自転車通行不可の通用口は
横須賀線武蔵小杉駅の改札側に設置
されています。ここは改札口
を通行する駅利用者の目には比較的留まりやすいですので、
このあたりから徐々に認知度が上がってくるのかな、と思います。

ひとまず、これで横須賀線武蔵小杉駅前で直近で計画されていた
駐輪場は出揃った
ことになります。4階では少々きついといった利便
性の問題はありますけれども、定期利用・一時利用ともにまだ満車
状態にはなっていませんので、一応のニーズは満たした、という
ことになるでしょうか。

今後の違法駐輪対策にあたっても、「停めようと思えばしかるべき
場所がある」という状態にあることが重要な要素
になろうかと思い
ますので、まずは一通り整備されたことは良かったと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
2010/5/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場の利用状況
2010/6/1エントリ JR武蔵小杉敵自転車第4駐車場が本日オープン
2010/7/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の3つ目の駐輪場オープン

Comment(2)