武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
08月28日

夏にうれしい、冷たいオヤツ その3

tsugomoli.gif

またまた、夏スイーツの話題です。
今度は「パティスリー レスポワール」
元住吉のブレーメン通り商店街を10分余り歩いたところにあります。

パティスリー レスポワール
パティスリー レスポワール

レスポワールのケーキは、見た目にもうるわしく、味わいも繊細で、
まさに芸術品! という感じで、私はとってもファンです。

今回試してみたのは、
チョコレートのムース「サンフォニー」と、
ムースとクリームのコンビネーション「トロピコ」

レスポワールというと、「マラカイボ」という、
頭にきゅうううんとくるような濃厚なチョコレートケーキ(大好き!)が、
シェフおすすめの品としてあります。
だから、「サンフォニー」も期待しました。

「サンフォニー」                 「トロピコ」
サンフォニー トロピコ

そして、いただいてみると…期待以上においしいですよ!!
チョコレートクリームのかかったムースなのですが、
クリームのなかには、
ホワイトチョコレートとチョコレートの2層のムースが重なっていて、
間には、チョコレートスポンジも挟まっています。
大きめにざくざく切ったくるみも入っていて、歯ごたえも楽しめます。
チョコレートクリームも、「マラカイボ」みたく濃厚で、
ムースをとろんと包み込んで、すてきにおいしいです。
チョコレートのムースって、私はとても大好きなのですが、
あんまり洋菓子店では見ないのですよね。
それだけに、このチョコレートムースは、ちょっと衝撃的なおいしさ
でした。

もう一方の、「トロピコ」は、たぶんマンゴーのムースで、
ココナツミルクのクリームがかかっています。
こちらは、上品な南国風味が楽しめます。

あともうひとつ。
フルーツのジュレも、とてもおいしそうなので、
いくつか買って試してみました!

「フルーツのジュレ」
フルーツのジュレ

いただいてみたら…。
白桃は、白桃より白桃らしい、白桃のおいしさがぎゅっと詰まったゼリー。
甘夏は、食べて驚きました。すっぱいです。
甘さというより、甘夏のすっぱさを、大事に表現したようなゼリー。
そんな甘夏、感動しました。
くせになりそう…。

こんなすてきなお三時のオヤツは、夏ならではの楽しみですね。
でも、そんな夏も、もう終わりの気配。
(いえ、まだ暑さは続くんですけどね。9月になったら、
それは残暑と呼びたいです。気分としては…)

秋になったら、次はモンブランかな♪

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 パティスリー レスポワール
8/22エントリ 夏にうれしい冷たいオヤツ、その2
8/13エントリ 夏にうれしい、冷たいオヤツ

Comment(3)