武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
08月28日

夏にうれしい、冷たいオヤツ その3

【Reporter:つごもり】

※2020/3/25追記
パティスリーディヴァンに名称変更されています。

またまた、夏スイーツの話題です。
今度は「パティスリー レスポワール」
元住吉のブレーメン通り商店街を10分余り歩いたところにあります。

パティスリー レスポワール
 パティスリー レスポワール
 
レスポワールのケーキは、見た目にもうるわしく、味わいも繊細で、まさに芸術品! という感じで、私はとってもファンです。

今回試してみたのは、
チョコレートのムース「サンフォニー」と、ムースとクリームのコンビネーション「トロピコ」

レスポワールというと、「マラカイボ」という、頭にきゅうううんとくるような濃厚なチョコレートケーキ(大好き!)が、シェフおすすめの品としてあります。
だから、「サンフォニー」も期待しました。

「サンフォニー」                 「トロピコ」
サンフォニー トロピコ
 
そして、いただいてみると…期待以上においしいですよ!!
チョコレートクリームのかかったムースなのですが、クリームのなかには、ホワイトチョコレートとチョコレートの2層のムースが重なっていて、間には、チョコレートスポンジも挟まっています。
大きめにざくざく切ったくるみも入っていて、歯ごたえも楽しめます。
チョコレートクリームも、「マラカイボ」みたく濃厚で、ムースをとろんと包み込んで、すてきにおいしいです。
チョコレートのムースって、私はとても大好きなのですが、あんまり洋菓子店では見ないのですよね。
それだけに、このチョコレートムースは、ちょっと衝撃的なおいしさでした。

もう一方の、「トロピコ」は、たぶんマンゴーのムースで、ココナツミルクのクリームがかかっています。こちらは、上品な南国風味が楽しめます。

あともうひとつ。
フルーツのジュレも、とてもおいしそうなので、
いくつか買って試してみました!

「フルーツのジュレ」
 フルーツのジュレ
 
いただいてみたら…。
白桃は、白桃より白桃らしい、白桃のおいしさがぎゅっと詰まったゼリー。
甘夏は、食べて驚きました。すっぱいです。
甘さというより、甘夏のすっぱさを、大事に表現したようなゼリー。
そんな甘夏、感動しました。
くせになりそう…。

こんなすてきなお三時のオヤツは、夏ならではの楽しみですね。
でも、そんな夏も、もう終わりの気配。
(いえ、まだ暑さは続くんですけどね。9月になったら、それは残暑と呼びたいです。気分としては…)

秋になったら、次はモンブランかな♪

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 パティスリー レスポワール
8/22エントリ 夏にうれしい冷たいオヤツ、その2
8/13エントリ 夏にうれしい、冷たいオヤツ

Comment(3)