武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月06日

市ノ坪神社の盆踊り・2010

hatsushimo.gif

本日と明日の2日間にわたって、法政通り商店街近くの市ノ坪神社に
おいて盆踊りが開催
されています。

■市ノ坪神社
市ノ坪神社

本日夜、法政通り商店街を通り過ぎようとした時に、どこからか音楽
が聞こえてきまして、これは・・・と思い横道に入って市ノ坪神社に
たどり着くと、やはり盆踊りが開催されていました。

■盆踊りの輪
盆踊りの輪

このときかかっていた音楽は、「きよしのズンドコ節」。浴衣を着た
皆さんが、楽しそうに踊っています。

■商店街の提灯
商店街の提灯

盆踊りのやぐらから張り巡らされている提灯が、あたりを明るく照ら
していました。これは商店街が出している提灯で、「丸仙ラーメン」
など、見覚えのあるお店の名前が並んでいます。

■盆踊りの露店
盆踊りの露店

■露店の水風船
露店の水風船

境内の露店では、水風船やカキ氷、綿あめなどが売られていました。
この盆踊りは「エコフェスタin法政」の一環として開催されていまして、
「リサイクル用の牛乳パック5枚または100円」で購入することが
できました。

私は牛乳パック5枚などもちろん持っていませんでしたが、暑かった
もので100円払えばいいや、カキ氷でも買おう・・・と思ったところ、
前に並んでいた子どもたちが牛乳パックを大量に持ってきている

ではありませんか。

なるほど、エコイベントとしてしっかり定着していて、地元の子ども
たちがこれを楽しみに、牛乳パックを一生懸命集めて来ているの
ですね。
・・・そう思うと100円で買おうとした自分がイベントの趣旨から外れ
ている恥ずかしい大人のような気がしてきまして、なんとなく買わず
に列を離れることにしました。

また次回、牛乳パック持参でカキ氷を食べることにしましょう。

エントリ冒頭で申し上げました通り、この市ノ坪神社の盆踊りは明日
の土曜日も19:00から開催
されています。昨年は天気に恵まれま
せんでしたが、今年は両日とも好天となりそうです。
また、盆踊りシーズンの折、この土日は今井神社や橋場公園など、
周辺各地でも盆踊りが開催
されますので、ご近所で開催されるもの
がおありでしたら、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■市ノ坪神社と武蔵小杉の高層マンション群
市ノ坪神社と武蔵小杉の高層マンション

■市ノ坪神社 マップ
市ノ坪神社 マップ

【関連リンク】
法政通り商店街 8/6,7市ノ坪盆踊り
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 市ノ坪神社
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)
2010/7/24エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2010

Comment(0)