武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月07日

今井神社の盆踊り・2010

hatsushimo.gif

昨日の市ノ坪神社に引き続いて、今日・明日の両日は今井神社に
おいて盆踊り大会が開催
されています。

■今井神社の盆踊り
今井神社の盆踊り

■今井神社の盆踊りのやぐら
今井神社の盆踊りのやぐら

今井神社の盆踊りについても、過去エントリでご紹介していますの
で、おなじみの風景ですね。(関連リンク参照)
盆踊りのやぐらは、市ノ坪神社よりも少し背の低いタイプです。

■今井神社の子どもたち
今井神社の子どもたち

今井神社の周辺地区は、ここ数年来マンション建設が続いたことも
あり、非常に子どもの数が多い地域です。それが一方では今井小
学校の児童数増、新校舎建設
といったことにもつながっているわけ
ですが、こういったお祭りになりますと非常に活気があります

このとき、子どもたちの盆踊りが終わったところだったのでしょう、
町内の方からアイスが配られていました。

■演芸大会が行われる神楽殿
演芸大会が行われる神楽殿

さて、今井神社の盆踊り大会は明日も開催されますが、明日は
この神楽殿をステージとして演芸大会が開催されます。

周辺の町内掲示板で告知されていましたが、演歌歌手の方を呼ん
でのステージなどが行われる
もので、毎年恒例となっています。
こちらは、子どもたちとはまた別の世界でして、年齢層的にはかなり
ベテランの方が多く集まるイベントですね。

大体この土日を過ぎると、盆踊りもそろそろシーズンが終わりかな、
というところですが、皆様どこかに参加されましたでしょうか。
まだこれから、という方は、2010年8月28日・29日に日本医科大学
グラウンドで開催
されるものが残っています。

■今井神社の盆踊りの提灯
今井神社の盆踊りの提灯

■今井神社 マップ
今井神社 マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/8エントリ 武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2008/8/2エントリ 武蔵小杉・今井神社の盆踊り
2008/9/13エントリ 今井神社祭礼(宵宮)の子ども神輿と夜店
2008/9/14エントリ 今井神社祭礼(本宮)とマンションの地域協力
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/1/2エントリ 武蔵小杉の2009年除夜の鐘と初詣
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)
2009/9/14エントリ 今井神社祭礼・2009年
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010

Comment(1)