武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月11日

中原区役所の「緑のカーテン」完成

hatsushimo.gif

中原区役所のゴーヤーがその後も順調に生育を続け、建物のガラス
面に見事な「緑のカーテン」が完成しています。

■中原区役所のゴーヤー(南側)
中原区役所のゴーヤー(南側)

一番最初に栽培が始まった中原区役所の南側では、ご覧のように
壁面ガラスがすっかりゴーヤーの葉に覆われています。ここまで
来ると確かに「緑のカーテン」ですね。

■区役所内から見た「緑のカーテン」
区役所内から見た「緑のカーテン」

区役所内からこの「緑のカーテン」を見てみると、しっかりと夏の日
差しを遮ってくれています。
太陽の光がゴーヤーの葉を透かして、外側からよりも綺麗に見え
ました。

■中原区役所のゴーヤー(西側)
中原区役所のゴーヤー(西側)

2010/7/8エントリでは、中原区役所の西側(正面玄関隣)でも後追い
で栽培が始まったことをお伝えしましたが、こちらも1ヶ月が経過して、
見事なカーテンになっています。
ゴーヤーは本当にすくすくと生育しますね。

■区民デザイン花壇前のひまわり
区民デザイン花壇前のひまわり

なお、昨年ゴーヤーが植えられていた区民デザイン花壇の一部で
今年植えられていたのは、ひまわりでした。こちらももう花が咲いて
いる状況です。

■ひまわりの花
ひまわりの花

この場所は日当たりもなかなか良く、ひまわりの花が重たそうに首を
かしげています。ひまわりの種がたくさん採れそうですね。ゴーヤー
の実は配布されていますが、ひまわりの種はどうなるのかわかりま
せん。来年、また植えるのでしょうかね。

これらの植物について、私自身は見ているだけで世話をしているわけ
では全くないのですが、それでも大きく育つと嬉しく感じます。

【関連リンク】
2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/8/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のゴーヤー生育

Comment(1)