武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月24日

渋川の夏

hatsushimo.gif

残暑が続く今年の夏、法政二高付近の渋川の様子をちょっと観察
してみました。

■雑草の生い茂った渋川
雑草の生い茂った渋川

夏場は雑草が伸びるのが非常に早く、この一体では川沿いを覆い
隠すように生い茂っています。そのために角度によっては水面が
見えづらいのですが、このとき、雑草の陰に鴨が泳いでいるのが
見えました。

■渋川の鴨
渋川の鴨

回り込んで橋の上から覗き込んでみると、鴨が4羽ほど集まって
います。今年も二ヶ領用水など、各地で赤ちゃんカルガモの姿が
見られたようですが、これはもうすっかり大きくなった大人ですね。

■草刈りが行われた渋川
草刈りが行われた渋川

もう少し法政二高寄りの北側に移動してみると、この一帯は雑草
がきれいに刈られていました
。ここは両側に雑草が生えますので、
いっぱいに茂っているときにはほとんど水面が見えないようなこと
もあります。

たまたまかもしれませんが、水面にごみの類があまり見当たらない
ようでしたので、草刈りとあわせて清掃も行われたのかもしれま
せん。
(渋川のごみについては、2010/5/8エントリを参照ください)

■桜の木のセミ
桜の木のセミ

渋川沿いのを歩くと、セミの鳴き声が盛大に響き渡っています。
一帯の桜並木を見上げると、そこかしこにセミの姿を見つけること
ができます。
住宅の壁でもセミが鳴いていることがありますが、やはりこういった
樹木があるとたくさん集まりますね。

まだまだ太陽が空高くのぼり、日陰の少ない夏が続きます。熱い
日差しを浴びるだけでも体力を奪われますので、二ヶ領用水や
渋川の木陰でしばし一休み
してみるのも良いと思いますよ。

■渋川の遊歩道
渋川の遊歩道

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2009/12/29エントリ 二ヶ領用水に棄てられるもの
2010/3/28エントリ 渋川・二ヶ領用水の桜が開花
2010/5/8エントリ 渋川に棄てられるもの

Comment(1)