武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月27日

「2010玉川サマーフェスティバル」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、NEC玉川ルネッサンスシティにおいて、「2010玉川サマー
フェスティバル」が開催
されました。これはNEC玉川事業場が主催
する恒例のイベントで、地域住民の方も参加できるようになってい
ます。

■NEC玉川ルネッサンスシティ
NEC玉川ルネッサンスシティ

NEC玉川ルネッサンスシティは横須賀線武蔵小杉駅と南武線向河
原駅の間に位置しています。両駅を結ぶ道路沿いに、今日は模擬
がたくさん出ていました。

■サマーフェスティバルの模擬店
サマーフェスティバルの模擬店

模擬店は普通のお祭りによく見られるもので、焼きそばやビール等
を売るお店から、ヨーヨー釣りのお店などが並んでいました。模擬店
を目当てに、地域のお子さんたちもたくさん集まっていました。

■メイン会場
メイン会場

NEC玉川ルネッサンスシティのエントランス広場がメイン会場となっ
ており、一番奥にステージ、その手前に座席が配置されています。

ステージ近くの座席はNECの従業員席で、地域住民席は道路を
挟んでステージから離れた南武線沿いのスペースに配置
されて
います。
これは、主眼としてはNEC玉川事業場の従業員と家族を対象に
した福利厚生イベントとしての意味合いがあり、そこに地域住民の
方も招待されている、ということのようです。

■NEC玉川管弦楽団
NEC玉川管弦楽団

最初に披露されていたのは、NEC玉川管弦楽団の演奏です。この
時の曲目は、「残酷な天使のテーゼ」でした。

■NEC玉川管弦楽団 2010玉川サマーフェスティバル
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kshoji/tband/event/sumfes10.htm

演奏されていた曲は上記ウェブサイトに掲載されていますが、
バラエティ豊かですね。

■チアリーダーショー
チアリーダーショー

続いてこちらは、チアリーダーショーです。普段はNECのスポーツ
チームの応援をされているのでしょうね。

■NECレッドロケッツの団扇(抽選番号つき)
NECレッドロケッツの団扇(抽選番号つき)

そういえば、イベント会場ではバレーボールチーム「NECレッドロケ
ッツ」の選手たちが団扇を配っていました
。この団扇には抽選番号が
付いていまして、抽選会で使うことになります。

■NECスポーツ NECレッドロケッツ
http://w-volley.necsports.net/

■NECレッドロケッツの選手紹介
NECレッドロケッツの選手紹介

最後は、その「NECレッドロケッツ」の選手紹介です。レッドロケッツに
ついては2009/12/4エントリでもご紹介しましたが、NEC玉川事業場
に本拠地を持つ
、中原区の地元チームです。
ひとりひとり、自己紹介と今後の抱負を語っていました。

この後抽選会が行われまして閉会となりましたが、会場は終始大変な
にぎわい
で、地域イベントとして定着していることが伺われました。

       ※       ※       ※

このイベントは前述の通り地域住民の皆さんも参加することができ
ますが、実は向河原の町内会のみに連絡、招待がなされていまして、
玉川事業場に同じく隣接する武蔵小杉再開発地区には情報が伝達
されていません


これには事情がありまして、NEC玉川事業場は1936年の操業開始
当時から、向河原地区の地域社会とかかわりを持って発展
してきた
経緯があります。
向河原の町内会・商店街とはレッドロケッツ含めさまざまイベントで
交流がある一方、武蔵小杉再開発地区は、従来は工場地帯であり
「町内会」といったものが存在しませんでした


大規模マンション等が建設されて人口集積が進んだのはここ3年の
ことでして、NEC玉川事業場としても現在まで武蔵小杉再開発地区
をステイクホルダーとして認識をしてこなかった
、ということです。
そのために今回のイベントも武蔵小杉側に通知はされていませんで、
すぐ隣にもかかわらずご存じなかった方も多いのではないでしょうか。
(今年は武蔵小杉側から働きかけも行ったのですが、不調に終わっ
てしまいました)

席はおおむね満席でしたし、キャパシティの問題もあろうかと思いま
すが、折角の良いイベントですし、東の隣人も西の隣人も呼んでみて
は、
と思います。
もちろん通知があるかどうかだけの話で、参加はどなたでもできます
ので、本ブログでも来年はなるべく事前にご紹介できるようにしたい
ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 D地区
2007/12/12エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの夜
2008/12/5エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2008
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
2009/10/8エントリ NEC玉川ソリューションセンター建設中
2009/11/14エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2009年
2009/12/4エントリ 中原区・武蔵小杉のスポーツチーム(1)
NECレッドロケッツ

2010/1/2エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの玉川稲荷神社
2010/6/27エントリ NEC玉川ソリューションセンター竣工
2010/8/27エントリ 「2010玉川サマーフェスティバル」本日開催

Comment(5)