武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月29日

中原区エコカフェ開催

karejishi.gif

2010/6/6エントリ2010/7/14エントリで取り上げたてきた中原区
エコカフェが2010年8月29日(日)に中原区役所にて開催
されました。

■中原区 エコカフェと環境”楽習会”(がくしゅうかい)
http://www.city.kawasaki.jp/65/65nakahara/home/
nakahara18/nakahara18_02.htm


これまで度々取り上げてきましたが、おさらいしておきますと、この
事業は中原区が環境問題に興味のある区民を対象に、集い・学びの
場づくりを目的として、毎月一回、等々力緑地や中原区役所で開催

しているものです。今回はその第4回目となります。

■中原区 第4回中原区エコカフェ
http://www.city.kawasaki.jp/65/65nakahara/home/
nakahara18/shiryou18/ecocafe4.pdf


今回の環境“楽習会”のテーマは「緑のカーテン交流会」と題して、
過去のエントリでもご紹介した中原区役所の緑のカーテンで育てた
ゴーヤの試食会や、打ち水大作戦などが開催
されました。

■中原区役所正面玄関前の会場風景
中原区役所正面玄関前の会場風景

会場ではいつもとおなじみのスターバックスによるエコタンブラーの
販売や、地域で採れた野菜の販売
などが行われていました。

■スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒー

■市民活動団体 うずまきさんによる「川崎育ち野菜」の販売
市民活動団体 うずまきさんによる「川崎育ち野菜」の販売

さて今回は新たな試みとして、同会場にてフリーマケットが開催
されていました。これは環境“楽習会”への住民参加型の取り組み
としてリユース/リサイクルの観点で今回から実施されたものです。

午前中、“楽習会”の開催にあわせて訪れた人々で会場は賑わって
いました。

■フリーマーケット
フリーマーケット

しかしながら、当日は好天に恵まれて?大変日差しも強く屋外での
出店はかなり大変そう
でした。フリマ出店者の方々はさすがに
手馴れているようで、各々日よけ対策はされているようでしたが、
暑い中で頑張られたみなさんお疲れ様でした。

さて区役所の中では今回の“楽習会”のテーマである、
「緑のカーテン交流会」が開催されていました。

楽習会”
“楽習会”

セミナーの後には実際に区役所で育てた緑のカーテン(ゴーヤー)の
収穫
が行われました。

■緑のカーテン収穫
緑のカーテン収穫

さて会場では屋外体験講座として、この収穫したゴーヤーの調理法
が紹介されていましたが、見慣れないものが展示されていました。

■ソーラークッキング器具
ソーラークッキング器具

聞いたところによるとこれは太陽光で調理をする器具とのことで
かわさき地球温暖化対策推進協議会による太陽熱を利用した環境
への取り組みの説明とのことでした。
しかしこの日は日差しが強すぎて焼けすぎだったとか・・・

■ソーラークッキング中
ソーラークッキング中

実際の調理はこちらのホットプレートでも行われていました。

■ゴーヤー調理
ゴーヤー調理

さて室内に戻り、収穫したゴーヤーを用いた試食会が行われました。
今回料理をしていただいた食生活改善推進員連絡協議会さんに
よるゴーヤーのレシピの説明も行われました。

■ゴーヤーのレシピの説明
ゴーヤーのレシピの説明

今回提供されたのは、
 ・ゴーヤと油揚げのごま和え
 ・ゴーヤのチヂミちゃんぷるー
 ・ゴーヤのさわやかヨーグルトサラダ
 ・ゴーヤジュース
とのことでした。ちなみに下記の写真右側は収穫されたゴーヤー
ですが、今年は種類の異なる「白ゴーヤー」も試しに植えられて、
無事に実をつけたそうです。

■料理試食
料理試食

さて午後2:30からは最後のイベントである「打ち水大作戦」
行われました。これは区役所の雨水タンクに溜まった水を撒き、
打ち水の効果で地表の温度を下げようというものです。

■「打ち水大作戦」のバケツ
「打ち水大作戦」のバケツ

ちなみに打ち水前の地面(敷石)の温度は測定したところによると、
なんと52.9℃もありました。

■地表の温度(打ち水前)
地表の温度(打ち水前)

会場では参加者の皆さんが配られたバケツに水を入れ、撒く準備を
進めています。

■一列に並べられたバケツ
一列に並べられたバケツ

そして一列に並んだ参加者のみなさんが合図とともに一斉に撒き
始めます。(人にはかけないようにしましょう。)

■打ち水開始
打ち水開始

打ち水終了後に再度測定した地面の温度は42℃!
なんと10℃も下がったことになります。すごい効果ですね。

■地表の温度(打ち水後)
地表の温度(打ち水後)

区役所の職員の方にきいたところによると、ゴーヤーはアサガオ
などと同じく1年物
で、まもなく夏の終わりとともに取り外される
そうです。今年の緑のカーテンもこれで見納めですね。

次回の中原区エコカフェは9月23日に市民ミュージアム前にて
開催
されるとのことです。

【関連リンク】
2007/11/25エントリ 中原区のヒートアイランド現象
2009/8/26エントリ 中原区役所のゴーヤー
2009/11/20エントリ 武蔵小杉を走る電気自動車
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”
2020/6/14エントリ 中原区環境“楽習会”レポート
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/8/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー生育
2010/8/11エントリ 中原区役所の「緑のカーテン」完成
2010/8/14エントリ 向河原駅駐輪場のゴーヤー

Comment(0)