武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月23日

レジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上パノラマ

hatsushimo.gif

2009/7/7エントリレジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
取り上げましたが、その際に屋上から撮影した写真をパノラマも
含めてご紹介
したいと思います。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上
レジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上

こちらはリエトコート武蔵小杉イーストタワーから撮影したもので、
レジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上がよく見えます。中央にオレンジ色
と緑色のドーナツのようなオブジェ
がありますが、これは作家物の
アート作品だそうです。

■屋上オブジェとパークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉

さて、レジデンスの屋上に立ってみると、先程リエトコートから見えた
オブジェが間近にあります。この屋上の外周部は安全のために植栽
やフェンスがありまして、下の方はあまり見えないのですが、周辺の
高層建築物はさすがに頭ふたつ抜けています。
こちらは、パークシティ武蔵小杉ですね。このとき、ライトダウンを控
えてすでに薄暮でしたので、灯りがついています。
(※写真で露光補正を明るめにして撮影しています)

■リエトコート武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWER
リエトコート武蔵小杉とザ・コスギタワー

そこから左に視線を移すと、リエトコート武蔵小杉のツインタワーと
THE KOSUGI TOWERが見えます。最初の写真は、手前のイースト
タワー最上階(45階)の北東角部屋のバルコニーから撮影したもの
です。
これは昨年の七夕、つまり1年以上前に撮影した写真ですので、
まだ野村不動産武蔵小杉ビルが工事中で、姿が見えません。
短期間で街の姿がどんどん変わっていきますね。

手前を見ると、すでにレジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上照明が点灯
しているのがわかります。

■NEC玉川ルネッサンスシティ
NEC玉川ルネッサンスシティ

最後は、さらに左手のNEC玉川ルネッサンスシティです。こちらも
すでに窓の灯りが輝く時間帯になっています。
写真右側には、ロータリーを挟んで向かい側のシティハウス武蔵
小杉
の高層階も見えますね。

さて、上記でご紹介した日没前の写真に加えて、日没後(ライトダ
ウン後)に撮影した夜景の写真のパノラマ
を作成してみましたので、
どうぞご覧ください。
画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉からのパノラマ(日没前)
レジデンス・ザ・武蔵小杉からのパノラマ(日没前)
※画像をクリックすると拡大します。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉からのパノラマ(夜景)
レジデンス・ザ・武蔵小杉からのパノラマ(夜景)
※画像をクリックすると拡大します。

夜景の写真を見てみると、いかに武蔵小杉の街が光で溢れている
かがわかりますね。

       ※       ※       ※

レジデンス・ザ・武蔵小杉の建つ「小杉駅東部地区A地区」は、80m
の高さ制限
があり、それによりレジデンスは80m弱の建物となって
います。
周囲には100m~200mの超高層ビルが立ち並んでいますが、
実際に登ってみれば80mというのは非常に高い場所で、かなり遠く
まで見渡すことができました。

前述の通り撮影時点からはすでに野村不動産武蔵小杉ビルが新た
に完成
していますし、今後東急武蔵小杉駅の東西街区や東京機械
製作所跡地再開発
など、まだまだ新たなビルが登場することになり
ます。
そんな武蔵小杉の街をたまに高い場所から一望してみると、あらた
めて移り変わりの速さに驚きますね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区
2008/2/10エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(1)
2008/2/13エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(2)
2008/2/16エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(3)
2008/2/19エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(4)
2008/2/22エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(5)
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2010/3/29エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉のアースアワー2010
ライトダウン

2010/7/7エントリ 武蔵小杉のライトダウンキャンペーン2010

Comment(1)