武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月26日

THE KOSUGI TOWERで「コスタまつり2010秋」開催

hatsushimo.gif

本日、武蔵小杉再開発地区のTHE KOSUGI TOWER(コスギ
タワー)において「コスタまつり2010秋」が開催
されました。先日の
タウンニュース中原区版でも取り上げられていましたが、これは
コスギタワーと地元商店の協力により実施されたものです。

■タウンニュース中原区版 地元商店が高層マンション内で出店
http://www.townnews.co.jp/0204/2010/09/24/69909.html

詳細は上記記事の通りですが、本イベントは、コスギタワー内に
地元商店が出張
するのが目玉となっています。
これは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの萩原ひとみ
さん(ホテル精養軒代表取締役)の橋渡しにより実現したもので、
コスギタワー内での交流の場を広げることを目的としています。

本イベントは基本的にコスギタワー住民の方限定で開催されたもの
ですが、今回は、コスギタワー理事会様のご招待により、一定の
撮影許可をいただいて取材してまいりました。

■THE KOSUGI TOWER
THE KOSUGI TOWER

本日は一時雨もぱらつきましたが、雨天決行の前提で開催されま
した。大部分は屋内イベントであり、なおかつ参加者はマンション内
にお住まいですので、天候の心配はほとんどなかったわけですね。
(むしろ雨天の方が、外出が取りやめになってイベント参加者が増え
たかもしれません)

■イベント会場の1階テラス
イベント会場の1階テラス

■イベント会場の庭園
イベント会場の庭園

イベント会場は上記の1階テラス、庭園のほか、2階の一部も使用
されていまして、さすがに大規模タワーマンションと申しますか、
充実した共用部を活用して開催されていました。

■完売続出
完売続出!

完売続出!

写真を見ると人が少ないように思われますが、実際には大盛況でし
て、朝のスタート10時からたくさんの住民の皆さんがお店に行列を
つくり、あっという間にいろいろなものが完売してしまいました。

私がお邪魔したのは午後1時半を過ぎたころで、その段階では大半
の食べ物がなくなっていたようで、地元商店さんもぼちぼち引き上げ、
という状態でした。
イベントの初回はやはり数が読めないということもありますし、万一
大量に余ってしまっては商店さんも大変ですから、このあたりは
まずは大盛況で良かった!と思います。

■大野菜市
大野菜市

■「花風船」の生花
「花風船」の生花

■フリーマーケット
フリーマーケット

■キッズ広場・ベイブレード
ベイブレード

■キッズ広場・輪投げ
キッズ広場・輪投げ

その中でもまだまだ残っていた商店さんや催しもありまして、キッズ
広場
では子どもたちがベイブレードや輪投げ、ボーリングで楽しく
遊んでいました。
また、「フォトレインボー」による記念撮影や「FREUR」のキッズカット
なども最後まで人が集まっていたようです。

「絵夢」のオムライスもまだありましたが、そういえば、「絵夢」の
店内にはこの「コスタまつり」の告知が掲示されていました。

■「絵夢」店内の「コスタまつり」告知
「絵夢」店内のコスタまつり告知

店内で告知をしてももちろん住民の方しか参加できないわけですが、
商店街としての取り組みとしてPRをされていたものと思います。

参加・協力されていた商店、企業は多岐にわたりまして、

■協賛出店および抽選会景品の提供
株式会社アスク、ホテル精養軒、中華料理一番、natur、アンキャトル、
絵夢、ベーカリーあんてろーぷ、スマイルベイビー、花風船、FLEUR、
フォトレインボー、フィットケアデポ小杉店


■機材や材料の提供
ムーンライト、くりりん、夢や、ミルフィオリ、アラセ、ラ・フェニーチェ、
ローソン中原中丸子店、モバイルプラザ武蔵小杉店、野村證券武蔵
小杉支店、川崎フロンターレ、伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
横浜支店


上記のように非常に多くの方が協力をされています。
また、当日の住民の皆さんも、最後に行われた抽選会において総数
約350名(うち子ども約120名)
がお集まりになったそうです。

これだけの規模のイベントをマンション内でできるというのはやはり
大規模ならではと思いますし、交流の場として非常に貴重なのでは
ないかと思います。

距離的な問題もあって、お住まいの方も地元商店にはなかなか足を
運ばない面があるでしょうし、地元商店の方も再開発地区を訪れる
機会はほとんど無い
ようです。今回のイベントで初めて知った地元の
おいしいお店、というのもあったのではないでしょうか?

参加団体数や参加人数もさることながら、住民の方同士、また住民の
方と地元商店の皆さんとの間での交流が図れたなら、すばらしい
ことと思います。
今回はコスギタワー理事会の皆様のご厚意により参加させていただき
まして、誠にありがとうございました。

【関連リンク】
NPO法人 小杉駅周辺エリアマネジメント 公式サイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 コスギタワー公開空地
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/7/3エントリ THE KOSUGI TOWER入居開始
2008/7/9エントリ THE KOSUGI TOWERの夜
2009/5/28エントリ THE KOSUGI TOWERのローズガーデン
2010/4/13エントリ THE KOSUGI TOWERの窓掃除

Comment(0)