武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月27日

中原区役所の猫・その後

hatsushimo.gif

2009/12/19エントリにおいて、中原区役所の招き猫「ミーコ」
ご紹介しました。当時、区役所で17年目の冬を越そうとしていた
長寿の猫
だったのですが、その後姿を見ることがなくなりました。

■中原区役所の招き猫「ミーコ」
中原区役所の招き猫「ミーコ」

前の冬には肺炎で生死の境をさまようなど、さすがに体は弱ってい
たようでした。今年の冬を越すことができなかったのかも・・・という
想像も頭をよぎりますが、どこかのお家で保護されたり、ということも
あるのかもしれません。
またどこか別の場所で元気にしていることを、ミーコを見守っていた
方々も願っていることでしょう。

さて、その後の中原区役所ですが、またミーコとは別の猫たちが
広場周辺でくつろいでいる
のをよく見かけます。

■中原区役所のオブジェ
中原区役所のオブジェ

中原区役所の南側には石塔のオブジェがありますが、その上を見て
みると・・・、

■石塔の上の猫
石塔の上の猫

これは、三毛猫ですね。オブジェの上からあたりを見回していまして、
きっと眺めも良いことと思います。また、外敵が近寄りにくくお昼寝を
するには安心、ということもあるのかもしれません。

■「平和の絆」の像
「平和の絆」の像

また、この時猫の姿が見えたのは石塔の上だけではありませんで、
オリーブの木(2009/5/11エントリ参照)そばにある「平和の絆」の
像にも猫がいました


■「平和の絆」の像の猫
「平和の絆」の像の猫

「平和の絆」の像の猫のしっぽ

ちょうど像の足元の部分に、さきほどとは別の猫が横たわっていま
す。これは、安眠を邪魔してしまいましたかね・・・。
オリーブの木と像の間で、これまた安全地帯という感じです。後ろ
から見ると、しっぽが垂れているのがかわいいですね。

2匹の猫は中原区役所に住み着いているようで、後日中原区役所を
訪れた際には、2匹目の猫が先ほどの石塔の場所で寝ていました。

■お昼寝中の猫
お昼寝中の猫

こちらは石塔の足元の部分で、お昼寝中ですね。近づくと起きて
しまいますので、実際には遠くから撮影しています。

このようにミーコが姿を消してからも、中原区役所では猫がくつろ
いでいるのを見かけます。これらをミーコの「留守番猫」として、
「マンボウパソコンスクール 悠々ブログ」が日常の姿を継続的に
レポートされています。

■マンボウパソコンスクール 悠々ブログ 中原区役所のトラ猫
ミーコ
http://manbowmaru.exblog.jp/i10/

上記を参照するとたくさん写真がありますが、どれもかわいらしい
ですね。

■ミーコの家
ミーコの家

ミーコの家は、家主の帰りを待って今も残されています。
中原区役所の正面玄関近くにありますので、通るたびに「誰かいる
かな・・・」
と思って覗き込んでしまいます。

【関連リンク】
2007/5/28エントリ 新丸子の猫
2009/3/7エントリ 上丸子の猫
2009/5/11エントリ 公園井戸端会議と、オリーブの木
2009/12/19エントリ 中原区役所の猫「ミーコ」
2010/5/31エントリ 等々力緑地の猫

Comment(1)