武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月02日

上小田中の隠れ家カフェ「cafe TEMO」

hatsushimo.gif

上小田中6丁目の住宅街に、昨年オープンした隠れ家的なカフェが
あります。「cafe TEMO」(カフェ テモ)です。

■「cafe TEMO」公式ウェブサイト
http://temo615.com/default.aspx
■「cafe TEMO」公式ブログ
http://temo615.wordpress.com/

■「cafe TEMO」
「cafe TEMO」

「cafe TEMO」は、普通の一軒家を改造して作ったと思われるお店
で、住宅街の細い路地を入ったところにあります。

■「cafe TEMO」への曲がり角
「cafe TEMO」への曲がり角

「隠れ家的」というのはまさに文字通りでして、最初は場所がよく
わからないかもしれません。スーパーマーケット「TAIGA」の南側
から武蔵中原方面に30秒程度歩くと上記写真のカーブミラーが
あるのですが、ここを右折するとお店が見えてきます。

■「cafe TEMO」の店内
「cafe TEMO」の店内

店内は2名~4名のテーブル席がいくつかありまして、とても落ち
着いた雰囲気
です。照明も温かい感じで、ほっとします。

■スモークチキン+ラタトゥイユ(サラダ、バケット付き)
スモークチキン+ラタトゥイユ(サラダ、バケット付き)

■エスプレッソ
エスプレッソ

食事のメニューは季節によって変わりますが、現在は「本日のプレ
ート」+「エスプレッソ」が基本の「お食事セット」(750円)として提供
されています。
このときはスモークサーモンとラタトゥイユのプレートでした。
スモークサーモンをバケットに載せて食べると、香ばしくて美味しか
ったですね。

■焼きバナーヌとバニラアイス
焼きバナーヌとバニラアイス

そして、お食事セットに+300円(合計1,050円)することで、「本日の
デザート」を付ける
ことができます。
こちらは、焼きバナーヌとバニラアイス。バナナとパンを焼いたものの
上に、バニラアイスが乗っています。下は熱々、上は冷たいスイーツ
に仕上がっています。
バナナ部分が特に甘く仕上がっていまして、エスプレッソを飲みなが
ら楽しむスイーツとしてはぴったりでした。

■ガトーショコラ
ガトーショコラ

「本日のスイーツ」はタイミングによって違いまして、上記のガトー
ショコラ
が用意されていたこともありました。ガトーショコラは濃厚
激甘ではなく(私は実はそちらが好みですが)、程よい甘さだった
かと思います。

■紅茶
紅茶

また、エスプレッソは苦手な方(文字通り苦いので)もいらっしゃる
ことと思いますが、セットのドリンクは差額をプラスすれば別の
ドリンク(上記は紅茶)に変える
ことも可能です。

なお、店舗は1階と2階がありますが、2階は小さなイベントスペ
ース
のようになっていて、写真展やニットのワークショップ等にも
利用
されています。
お店のイベント情報はエントリ冒頭の公式ウェブサイトでも案内が
ありますが、お子さんが参加できる料理教室だったり、ライブだっ
たり、いろいろ開催
されているようですね。

■そらにむかって 6/6 Deeper ゴスペルライブ
http://liveblog.pandaroom.net/?eid=1033163

武蔵小杉駅等でストリートライブをされている「かみねりょうこ」
さんのブログ
で、2010年6月6日に「cafe TEMO」で開催されて
いたゴスペルライブの様子がレポートされていました。
こういったアート、ライブ、ワークショップなどの仕掛けも武蔵小杉
周辺ではあまり多くはありませんし、なかなか面白いお店かと思い
ます。

もうひとつポイントとしては、「ペット可」ということですね。私が食事
を頂いた際も、丁度小型犬を連れて食事を楽しんでいる方がいら
っしゃいました。
「マナーを守っていただければ」ということで、ドッグカフェというわけ
ではありませんので、特別な設備等は用意されていません。
ただ、数少ないペット可のカフェということで、ワンちゃんのお散歩
をされている方には貴重ですね。

武蔵小杉駅からは少々離れていますが、にぎやかな駅前を離れ
て、こういったカフェ独特の空間を楽しむのも良いと思います。

※ご注意
「cafe TEMO」は、個人の方が趣味を反映して運営されている
小さなお店ですので、メニューやペット可などの方針、営業時間
などが短期間で変わる可能性があります。あらかじめご了解くだ
さい。


■「cafe TEMO」の店舗情報
所在地:中原区上小田中6-1-5(下記マップ参照)
営業時間:
火水木 11:00~20:00 金土 11:00~23:00 日祝 11:00~17:00
2階 12:00~17:00
定休日:月曜日+不定休


■「cafe TEMO」マップ
「cafe TEMO」マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット スーパー生鮮
館TAIGA

Comment(0)