武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月10日

目の愛護デー:アルカード武蔵中原の看板と、目に優しいスイーツ

hatsushimo.gif

本日は2010年10月10日ということで、「目の愛護デー」となって
います。その名の通り目を大切にしようという記念日ですが、折角
ですので、本ブログでも関連するテーマをエントリしてみようと思い
ます。

■JR武蔵中原駅のアルカード武蔵中原
JR武蔵中原駅のアルカード武蔵中原

さて、ここはJR武蔵中原駅前の広場で、前方には駅舎とガード下の
アルカード武蔵中原が見えます。写真中央に白い看板が見えます
が、ここからでは何が書いてあるのか、よくわかりません。

今回は、この看板をクローズアップしてみましょう。

■アルカード武蔵中原の看板
アルカード武蔵中原の看板

近づいてみると、ピンク色の文字で、「アルカード武蔵中原」と大きく
書いてあるのが見えてきました。
が、はて、その下に黒文字で書いてあるのは・・・、

■「あなたの視力は?」
「あなたの視力は?」

さらに近づいて見てみると、「あなたの視力は?」ということで、これは
視力チェックができるようになっているものですね。
「参考距離 視点30m」とありますので、30mの距離から一番小さい
円の切れ目が判別できれば視力1.5、真ん中のものなら視力1、
一番大きいものしか判別できなかったら視力0.5ということになるの
でしょう。

■視点30mとは?
視点30mとは?

ただ、視点30mというのがどこのことなのか、現地ではよくわかり
ません。
看板から30m離れるということだと思いますので、自分の
歩幅をあらかじめ確認しておき、それで計測する
しかなさそうです。

上記写真は看板に背を向けて、広場に向かって撮影したものです
が、30mというと、この広場の中ほどになるのではないかと思い
ます。

視力検査というと、年1回の健康診断でしか実施しない方も多いと
思いますが、武蔵中原駅にお立ち寄りの際は、一度試してみては
いかがでしょうか。

       ※       ※       ※

ところで、目の愛護といえばもうひとつ、イトーヨーカドー武蔵小杉
店向かいの「メガネのオーサカ」では、目に優しいチーズケーキと
目に優しいジャムを販売
しています。

■目に優しいチーズケーキ「バトンフロマージュ アイズ」
目に優しいチーズケーキ「バトンフロマージュ アイズ」

■目に優しいジャム「コンフィチュール・アイズ」
目に優しいジャム「コンフィチュール・アイズ」

これは2009/8/12エントリおよび2009/10/16エントリでもご紹介して
おりますので、詳細はそちらをご参照ください。
バトンフロマージュ・アイズは6種類のチーズケーキが入っていまして、
アントシアニンなど、目にやさしい素材を使って作られています。
コンフィチュール・アイズはハスカップのジャムで、糖度が抑え目
でかなり酸っぱいのですが、甘いものとの組み合わせでさっぱりと
食べることができます。

目に優しい上に美味しく仕上がっていますので、いずれも疲れ目の
方にはお勧めですし、ちょっと珍しいですので、贈答品にも良さそう
ですね。

メガネ屋さんで本当に売っているのか、最初は半信半疑かもしれま
せんが、お店の方に声をかけてみてください。

■メガネのオーサカ
メガネのオーサカ

【関連リンク】
駅パラ アルカード武蔵中原
メガネのオーサカ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2009/8/12エントリ 武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う
2009/10/16エントリ 武蔵小杉のメガネ屋さんで「目にやさしいスイーツ」
第2弾を買う

Comment(0)