武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月16日

「市民と働く者のフェスタ2010」本日開催

hatsushimo.gif

本日、「市民と働く者のフェスタ2010」が等々力緑地にて開催され
ました。

■「市民と働く者のフェスタ2010」案内
http://www1.ocn.ne.jp/~roufuku/100901_fesuta.html

■「市民と働く者のフェスタ2010」会場
「市民と働く者のフェスタ2010」会場

「市民と働く者のフェスタ2010」は、等々力緑地入口近くの広場が
メイン会場になっています。中央にファファ、周囲をメインステージと
模擬店が囲んでいるかたちです。

■メインステージ 富士通フロンティアレッツ
メインステージ 富士通フロンティアレッツ

この時メインステージに上がっていたのは、富士通のチアリーディ
ング部「フロンティアレッツ」
です。

■富士通フロンティアーズ チアリーダー部 フロンティアレッツ
http://sports.fujitsu.com/frontiers/cheerleader/

フロンティアレッツは、2010/4/4エントリで取り上げた「2010富士通
春まつり」
にも登場していましたね。

■ブタさんのファファ
ブタさんのファファ

イベントで子どもたちにいつでも人気なのは、この「ファファ」ですね。
空気で膨らませた遊び場で、子どもたちが中で飛び跳ねています。

■周囲の模擬店
周囲の模擬店

■新丸子の「桔梗屋」の模擬店
新丸子の「桔梗屋」の模擬店

周囲には模擬店がありまして、イベントでよくあるお店が並んでいる
のですが、おや、新丸子・IDAIモールの和菓子店「桔梗屋」の出店
がありますね。

■ストライクナイン
ストライクナイン

「市民と働く者のフェスタ2010」は体を動かす催しも多いのですが、
こちらは野球のストライクゾーンにボールを命中させる「ストライク
ナイン」
です。
9分割でボールをコントロールするのは結構難しいのですが、
写真の男の子はなかなか上手ですね。

■ミニSL
ミニSL

■ミニSLの先頭
ミニSLの先頭

続いてこちらは、ミニSLです。
路線はあまり長くないのですが、やはり子どもたちには根強い人気が
ある定番アトラクションです。

■スタンプラリー
スタンプラリー

子どもたちに人気・・・といえば、スタンプラリーもありました。
商業的なところではポケモンスタンプラリーなどが有名ですが、
ポケモンのキャラクターがなくても、子どもたちはスタンプを集める
のが好きですよね。

■労働者福祉協議会各ブロックのプラカード
労働者福祉協議会各ブロックのプラカード

この「市民と働く者のフェスタ」は、労働者福祉協議会が主体となって
開催
するイベントです。そのため、大縄跳び、綱引きなどのスポーツ
大会は労働者福祉協議会のブロック対抗
で行われています。
これは、その各ブロックのプラカードで、このプラカードを先頭に
入場したりするのでしょう。

一部にはそのような協議会による対抗戦もありますが、全体としては
誰でも参加できるイベントで、今年も多くの方が集まっていました。
女の子の目玉、ジュエルペットのキャラクターショーは残念ながら
ご紹介できませんでしたが、人気を集めたのではないかと思います。

結局、今週末は天候の崩れはないようですので、本日の「市民と働く
者のフェスタ2010」を逃した方は、明日の「第32回中原“ゆめ”区民祭」
に参加してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
菓心桔梗屋 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:和菓子 菓心 桔梗屋
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2010/4/4エントリ 「2010富士通春まつり」レポート
2010/8/1エントリ JR武蔵小杉駅のポケモンスタンプラリー
2010/10/14エントリ 2010年10月16日(土)「市民と働く者のフェスタ
2010」、17日(日)「中原“ゆめ”区民祭」開催

Comment(1)